2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT




ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

札幌ドームレギュラーシーズン最終戦

レギュラーシーズン最終日の今日、やっと手に入れたチケットで見てきました。

ファイターズ一位通過決定の瞬間、バッチリこの目で見ました。

でも肝心の田中とセギノールのHPは、売店に並んでいて見てないシィ(T_T)

来年こそ札幌ドームで、スワローズとファイターズの日本シリーズを見たいぞ(^O^)/

新庄のサヨナラ・セレモニーではチョイ ウルルときました。

新庄!北海道に来てくれて本当にありがとう!!の気持ちでいっぱいになりました。

DSCN0371.JPG

 

 

DSCN0370.JPG



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ


| プチャ○球場 | 13:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お泊り会行ってきました 札幌-真狩-ニセコ-倶知安-小樽

23日・24日と2日間・・・・・


30年来続いている、年に一度の友人たちとのお泊り会へ、ニセコまで行ってきました。


4年前までは、海へ毎年キャンプに行っていたのですが、よる年波には勝てず、上げ膳据え膳・温泉付のプチ旅行になった次第です。


中山峠を経由して、まずは腹ごしらえ。


真狩村手前、道道66号沿いにある蕎麦屋「いし豆」に。


店の前にはすでに10人程の行列!!


PIC_0054.JPG


品数は多くはないですがその分、純粋に蕎麦の味を楽しんで欲しいとの店主のこだわりがうかがえます。


PIC_0058.JPG


PIC_0057.JPGPIC_0056.JPG


更科系ですが若干太めの麺。やや固めの喉越しの程良い、いい感じです。


並び始めてから店をでるまで、1時間半かかりました(T_T)


 


お腹が満足した後、真狩村の道の駅「真狩フラワーセンター」へチョイ寄り。


細川たけし.JPG


館内に「細川たかし」コーナーがこじんまりとありました。ブロンズ像はぜんぜん似てない!!


 


ニセコは東山地区の「ミルク工房」でおやつの時間です。


これぞ北海道と言えるほどの雄大な羊蹄山を眺めつつ、アイスやヨーグルト、シュークリームを堪能しました。


PIC_0061.JPGPIC_0064.JPGPIC_0065.JPGPIC_0066.JPG


シュークリームの皮だけをお土産で売ってました。ビールのツマミに求め、いざ今夜の宿へ!


温泉に入り、友人達と朝の2時半まで飲めや歌えの大騒ぎ(^o^)/


 


翌日は疲れた身体に鞭打って、倶知安経由で札幌へ!


 


倶知安駅で何十年振りかでSLと出会い、チョ チョ チョ 超~感激!!


まるで「機関車トーマス」のようにかわいいC11です。


ウチの奥さんは汽笛の音に子供の頃を思い出し、思わず涙ぐんでました(T_T)


PIC_0078.JPG


感激してたらお腹が減ってきました。


前日につづいて、またまた蕎麦食べよーーっと(^_^)


倶知安町の「藪富」さんです。その昔、三笠宮様も来店されたことがある、知る人ぞ知るお店です。昭和32年創業、今は2代目がやってますが昔と味は変わりなく、店の造りのように素朴な味でした。


PIC_0082.JPGPIC_0080.JPG


 


倶知安を出て1時間半。小樽に寄って、昔、ウチの奥さんと結婚前に良く行った「純喫茶 光」でコーヒーブレイクです。外観は周りの近代的な店とはまったく違い、昭和初期に創業された当時を偲ぶ、落ち着いた赤いレンガ造りです。店内は残念ながら撮影禁止ですが、外観同様に超レトロなんです。昔の鈍行列車のような硬くて赤いシートに座り、店内いっぱいにある古いランプを見ながらコーヒーを飲んでると、まるで文字通り時間が逆戻りしたみたい!!


PIC_0083.JPG


コーヒーを注文すると、小さなカステラが付いてきますよ(^_^)


トイレがきれいになっていてビックリ!!トイレというより、まるで大正・昭和のお屋敷の一部屋のよう!!天井には天窓があって、自然光がたっぷり入ってきてました。


タイムスリップして良い気分になったところで、いざ札幌へご帰宅・・・・


疲れたけれど良い2日間でした。


 



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○食堂 | 13:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GO!GO!ファイターズ!!

ファイターズがロッテ戦三連勝!! 

今日は最後まで厳しい試合でしたが、金子が最後に決めてくれました。

最後の最後まで諦めないファイターズってすごい!

また、ファンの応援もすごい!!

今日は「GOボード」でドーム中が真っ赤に染まりました!!

もうすっかり道民に根付いたファイターズって感じ?!

今日は43,473人の満員でした。

うらやましいなあ。

ドームが出来る前、スワローズにもフランチャイズの話しがあったのになあ。

稲葉帰って来ーーーい(T_T)DSCN0358.JPG

 



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○球場 | 13:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ルタオ」って 小樽の⇔ ??

今朝5時起きでカルフォルニアDLに行く姫様を、千歳空港まで送ってきました。zzzz

帰りにショップで「ルタオ」の「小樽ジャージー・プリン」を奥さんの分と2個、お持ち帰り。

練乳プリン・カスタードプリン・カラメルソースの三層になっていて、チチ好みの甘さ控えめのお上品なお味です。チョビットづつ上から食べても良し、ザクッと底まですくって食べてみてもおいしい。ちっちゃな牛乳瓶がこれまたカワユイ(^_^)vのでした。

小樽ルタオはその名の通り、北海道小樽にあってドゥーブル・フロマージュというチーズケーキで超有名なお店です。

letao01.jpg

仙台の方へ:9/26~10/1まで仙台三越へ出店するらしいですぞ!!

****************************************************

13日はスワローズもファイターズも負けてもうた(T_T)グスン

今夜からファイターズはロッテを向かえて三連戦!!

17日にはドームに応援しにいくべさ!! したから、ぜぇ~んぶ勝利でいきまっしょい(^_^)v

27日のリーグ戦最終日、ソフトバンク戦はもう今から札幌は大騒ぎ!?

チケットがほとんどあーーーりましぇーーん(T_T)

やっと一塁側アッパーをゲーーット!!

新庄ーーーサヨーーナラ(ToT)/~~~って、言いにいくべさ!!

 

 



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○喫茶 | 13:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

札幌ドーム 9.12

首位西武を迎えた札幌決戦!!勝ちましたヽ(^o^)丿

F6:5L

初回こそコントロールが定まらぬ八木が3点を奪われはしたが、その直後、稲葉の逆転3ランなどで盛り返すと、八木も立ち直り、その後早め早めの投手リレーで、押本・伊藤が良く西武打線を良く抑え、打者陣も少ないチャンスをものにし着々と点を加えた。最後はお決まりマイケル登場で球場は大盛り上がり!!首位西武に0.5差に詰め寄る最高のゲームでした。

今日は「なまら超割り」チケット1500円で、一塁側S席29通路6列168番で観戦!

今までで一番グランドに近い席!小笠原やガブがすぐそばにいて、チョイ興奮!!

でも勾配がゆるいので前の席の頭が結構じゃまで観難いのが欠点!

しかし、ボールがグラブに入る音や一塁ベース上を駆け抜ける選手の声が聞こえたり、いつボールが飛んでくるかという緊張感もあって、ゲームには集中できました。

今日の儲け♥

1.稲葉の3ランが観れた。2.新庄のセンターからホームへのダイレクト返球が観れた。

3.カブの天井を突き抜けた超特大の内野フライが観れた。4.押本・伊藤(泣(T_T))・マイケルの気迫あるピッチングが観れた。

以上、4ポイントプラスで、1500円×4P=6000円分は楽しめましたヽ(^o^)丿

DSCN0350.JPG頭がじゃまだよーーー(>_<)

 

DSCN0346.JPGこれはだあーれ?


ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○球場 | 13:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日ハム プレーオフ進出決定

北海道日本ハムファイターズがプレーオフ進出を決めました。

道産子としてうれしいかぎりです。

しかも、われらが稲葉が〆のホームラン!!

あとは明日からの西武戦に連勝するぞーーヽ(^o^)丿

13246084.jpg



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○球場 | 13:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのホワイトプリン

はじめてホワイトプリンなるものを食べました。
柳月 札幌新琴似店で買いました。
上に少し控えめに薄くキャラメルがあります。
私にはこのキャラメルの控えめさが気に入りました。
プリン自体もそれほど甘くなく好きな味です。
いわゆる牛乳牛乳した味は感じませんでした。
こんなプリンならまた食べてみたい!!

http://www.ryugetsu.co.jp/

DSCN0662.JPG



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○喫茶 | 13:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悔しい!!

17-kawashima.jpg昨日に続いて今日も、惜しい試合を落としました。

あと1点が出ない!!投手はなかなかがんばってるのに!!

8回のスクイズは見抜けなかったかなあ?

1点勝負の流れなのにベンチから指示は無かったのだろうか?

それにしても川島君の復活はうれしいです。

次が楽しみです。

そういえば今日は川島の誕生日だった!!オメデトウ!!

 



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○球場 | 13:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じつはこんな生き物です・・よろしく

燕(ヤクルトスワローズ)命    92年から主に札幌市内の仲間10人程でスワローズ私設応援団を結成。チッポケだけど濃い応援団やってます。


我が家の新人柴犬君(2歳)と御局様の猫(15歳?)の犬猿(?)の仲をなんとかしたい!!


座右の銘「なんとかなるさノホホン」


自慢その1


エリック・クラプトンと飛行機の中でバッタリ!チョピット話して握手!!感激!!


自慢その2


10数年前、野村監督にダックアウト内でインタビュー!!怖かった!!


自慢その3


同じく昔、ブレイク前の土橋や渡辺コーチとお食事!!土橋くんかわいかった!!


自慢その4


娘とGLAYのコンサートに行き感激して泣いて帰ってきた!!ちょっと大げさでした!!


自慢その5


78年の初日本一の年、3月に自分の結婚式で松岡が歌った「飛び出せヤクルトスワローズ」を新郎新婦退場で掛け、日本一を宣言した!!(んがあっ、親戚からの大ブーイングでした)


人生最大の感激:


NO.1 奥さんとの結婚式 NO.2 子供が生まれた瞬間 NO.3 78年の初日本一 NO.4 92年に神宮で観た日本シリーズ、杉浦の「代打逆転満塁サヨナラホームラン」 NO.5 04年苫駒初優勝!!


 古い旗



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

≫ Read More

| プチャ○五丁目 | 13:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手打ちうどんを作りました

燕たちは今夜は東京Dで巨人戦ですわ!格下((笑)には負けられません。8時半ですがもう9回まで来て1:2で接戦です。度会が久しぶりに出場!いいところでタイムリーを打った!!天は見てるぞ度会 がんばれ!!ファイターズは6回まで来た。こちらも3:2と接戦!!立石-トーマス-押本 ときたからあともう1点取って逃げ切るゾイ!!

今夜の晩飯は我輩の手打ちうどんです。

我が家のうどんはうどん粉ではなく、この粉と昔から決まってます。粉1kg.に塩50g、水420CCを入れ、よくよく一所懸命コネコネします。

DSCN0309.JPG

つゆも昔から桃○のつゆと決めてます。

 DSCN0314.JPG

コネコネが終わったらしばらくネンネネンネして、今度はあしでフミフミします。もう、汗が額から出るくらい誠心誠意、巨人よ負けろ1と念じてフミフミします。フミフミ役は昔からプチャ○となぜか決まっています(デブだからという説もある)DSCN0318.JPG今度は伸ばしにかかります。長い麺棒で憎しみを込めてのばすと良いでしょう。(もちろん巨人に!!)DSCN0319.JPG伸ばしたら適当な太さに切っていきますがこのとき、包丁で上から押すのではなく、ひいて切るのがポイント!!切るのはなぜか昔から奥様と決まってます。すごい形相でひいて切ってます。真剣な顔・・何を考えてるのか不気味

茹で加減は正直、私は知りません!?茹でるのも奥さんです。プチャ○はうどんをこねたら後はひたすら食べるのみです。(*^_^*)

今夜は野菜カキアゲと海老天にしました。おいしいですよーヽ(^。^)ノ

DSCN0329.JPG



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○食堂うどん部 | 13:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新登場!!プチャ○登場!!

初ブログの初書き込みです。なにから書いていけばいいのか?!
まあ、これからボチボチ行きます。
取りあえず、今日も燕が竜に勝ちました。
石川君よくふんばりましたエライ!!
福川のグランドスラム、あれはまぐれかなあヽ(^。^)ノ
いやいや日ごろの鍛錬のたまものですわあ!ヒャヒャヒャ\(◎o◎)/!
さぞかし落合監督は怒り心頭でしょうヽ(^o^)丿
そして、ファイターズも勝ちましたね(^_^)
武田勝がよくがんばりました。中継ぎ・押えとバッチリ!!
野手も良く粘ってコツコツ点を取ったヨーヽ(^。^)ノ


ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○五丁目 | 13:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

