2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT




ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルミ姉さんのこと02-25

昨日25日の札幌は暖かく とても気持ちのいい青空でした
厳しい冬も一歩ずつですが 春に向かって融けてゆきます


070225-1.jpg



 070225-2.jpg
 070225-3.jpg


サンタも少し家の中の異変に気がついている様子です
いつものようには家の中で暴れなくなりました


 070225-5.jpg



 


070225-4.jpg


 



070225-6.jpg


二月のこの陽気 欲をいえば いっぺんに雪が融け
春が来て 花が咲き 緑の芝の上を ルミに歩かせてやりたい


070225-7.jpg


 



 070225-8.jpg





 070225-9.jpg



 


昨日は2度 サカナご飯を食べてくれましたね
今日は君の大好きなサケ缶を買ってきましょう
昨日は寝る前に サンタも入れて全員でパジャマ写真を撮りましたね
今日は全員正装して 首輪もちゃんとして もう一度撮りましょう
昨日は2度も一人で外に出たいと言いましたね
今日は天気が良ければ 少しだけみんなと外で話しましょう
君が帰って来ないつもりでいるのではと 不安なのです





ブログランキングに参加中です!
ブログランキング・にほんブログ村へ←一日一回 ポチっと押してくれると うれしいです



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ


| プチャ○な一族 | 01:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルミ姉さんのこと

先日、細胞診をした結果が今日、ドクターから連絡ありました。
結果はレベル5段階のうちレベルⅣbの判定・・「リンパ腫」・・もう末期でした。


ここ数日で腎臓の数値も悪化、当初はお腹だけと考えていた腫瘍も、肺にもあることが
わかりました。木曜から入院して点滴を受け、腎臓の数値が下がることを期待してい
ましたが、依然として針はMAXを指したまま。
腎臓機能が回復してくれれば、抗がん剤の投与も考えていましたが、下がらないばかりか、
もうすでに末期の状態まで来ていたと聞き、ショックです。

このまま入院して点滴を受けていても、病院で亡くなる可能性があり、今日退院させました。
ドクターの判断では、「ここ一週間が山でしょう」とのことです。

関東にいるプチャ姫2号にも連絡をしたら、今夜の最終便で帰ってくることに。
姫達が小学生のころ、みぞれの振る寒い夜に、ルミは足に怪我をして血を流して泣いている
ところを、彼女たちによって拾われ、プチャ家にやって来ました。
それから17年、ルミはプチャ家のいつも中心にいました。
あるときは姫たちの学校での悩みを受け止めてくれたり、もしかしたら恋に揺れ動く心を、
そうっと優しく、そのフワフワな毛で癒してくれたりしたでしょう。
プチャが10年間、単身赴任でいなかったときには、プチャママの心の支えになってくれて
いましたし、たまに帰ってくるプチャにはいつも、きちんと挨拶をしてくれる気配りもありました。


DSCN0402-4.jpg


姫2が帰って来るのが来週になるなら、通院しながらでも点滴でがんばってもらおうかと
考えていましたが、姫2が今夜帰ってくるので、もうそれも止めてサンタにも協力してもらって、
家でゆっくりとさせてあげるつもりです。


まさかこんなに早く、悪い結論が出るとは・・残念で悔やまれてなりません。
最後の最後までルミ姉さんらしく、17年間の威厳を持ったままで、逝かせてあげるつもりで
います。


DSCN0401-1.jpg


つい半年くらい前の、まだ元気なルミとサンタの動画です。



※プチャ○なルミ 

・人に媚びない ・人を蔑まない ・人を陥れない 
・人に偉ぶらない ・人にへつらわない 
いつも人の上でも下でもなかったルミ
決してぶれないスタイルを持ったルミ          
                我が師匠のルミ お疲れ様でした



ブログランキングに参加中です!
ブログランキング・にほんブログ村へ←一日一回 ポチっと押してくれると うれしいです




ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○な一族 | 21:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

札幌二条市場に「のれん横丁」!・・と プチャTV出演す!

今日22日、プチャがTVに出演!・・したそうです?!
(したそうです・・とは、プチャは見ていないもので(+_+)  )
夕方に親戚から電話が来て、「おい、お前TVに出てたぞ!何してた?あんなとこで?」

・・あんなとこ・・というのは、札幌の二条市場のことです。

実は今日、病院での定期検査を終え、街中に出てきました。
二条市場に今日から「のれん横丁」がオープンするのを思い出し
行ってみたら、そこでTV取材を受けてしまったという訳です。

札幌市民の台所「札幌二条市場」内の築40年の店舗を改装し、新たに14の
新規飲食店を集めたもの。なにせ建物が古いので、昔の札幌にタイムスリップ
したような気分になりましたよ。
詳しい店舗情報は↓
のれん横丁ホームページ 0219_1.gif


07022203.jpg         07022204.jpg

開店準備やらオープンセレモニーの準備やら、取材陣と出入り業者さんと
お客さんと、みんなが入り口に殺到し、テンヤワンヤです(+_+)

バンザイ三唱と鏡割りでいよいよオープン!


07022205.jpg         07022202.jpg




オープンしたての横丁に入ってみました。
人が擦れ違う時はカニさん歩きの狭い廊下を進んでいくと、
各店舗が独自に考案した暖簾が掛けられてます。
でも、14店の内このとき開店していたのは、まだ、ほんの数店舗のみ。
開店準備が間に合わないのかと聞いたら、夜からの営業の店が多いかららしい。


開いていた少ない店の中、「そば屋二条」に入ってみた。
なんとプチャが開店第一号の名誉なお客です\(^o^)/・・などと言われただけで
なんの特典もなかったですが・・まあ、おめでたいことなので、少しこっちもうれしい!

10名も座ればいっぱいになるカウンターがあり、メニューは「かけ」と「もり」のみ。
あとはトッピングで玉子や天ぷら、おにぎりなどをチョイスできる仕組み。
今日はかけ蕎麦にエビ天でいきます。
07022201.jpg


東屋風の藪そばです。出汁は少し濃い目だがプチャには美味しい。
出来れば天ぷらにもう少し工夫が(二条市場の中だぞって言うような)欲しい!
値段は550円  この場所でこの値段ならまあまあか。
※おにぎりもほかのトッピングもなく、バタバタした開店したての感じでした(+_+)
07022206.jpg 食べてたらHTBが取材にきました。
取)食べてお味はどうですか?
プ)おいしいです
取)どんなふうにおいしいですか?
プ)どんなふうにって・・モゴモゴ・・おいしい・で・す(^_^;)
  (もっといいコメントがなぜ出て来ない・・クソ(-_-メ)
               ここでウケを取るべきだった・・反省)
取)ここのオープンはなんの情報でお知りになりましたか?
プ)TVだった・・かな?あれ??新聞かなあ??あー道新です(ピンポーン!!)
  (しまったー、HTBは朝日系、道新はフジ系だったぞ(^_^;))
取)どうもありがとうございました。ごゆっくりどうぞ
プ)・・・・(ゆっくり食わせろ~)・・・・あっ、どうもご苦労さんm(__)mペコリ
 


・・というやり取りのどこまでが放送されたのか?不安(^_^;)


今後、二条市場に来た観光客も利用するようになるだろうから、味はもちろんだが、
市場の特色や接客の人の良さも積極的に出していってもらいたい・・です。




ブログランキングに参加中です!
ブログランキング・にほんブログ村へ← 一日一回 ポチっと押してくれると うれしいです


       



ぐるめ探検隊バナー画像

このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。

投票する



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○食堂 | 00:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬サンタのおやつ買い・・と 松前漬け焼きそば

ルミも心配ですが、サンタののどの炎症も心配
薬が効いて状態はすっかりよくなりました

原因はこれ↓ この薄い鳥のササミがのどを傷つけたようです
ササミサンタにはたまたま合わなかったようですね


回復祝いにおやつを仕入れに、ホームセンターへ行きました



07021721.jpg

07021702.jpg07021704.jpg07021708.jpg


店内に着くと、早速カートに乗り、箱乗り状態で興奮しています


あれもこれも、みーんな食べたい・・目移りしていますよ\(^o^)/


07021711.jpg07021714.jpg07021709.jpg


07021713.jpg


最近多くなった、「癒」シリーズの前で・・


07021707.jpg


07021716.jpg


07021717.jpg


いつも癒してくれてるサンタのため、いーっぱい買ってあげました


これでなにも買わなかったら、動物虐待で訴えられますよね


 


サンタのおやつに金を使ったあとは・・この日のお昼ご飯


ローソンなどで今月12日から道内限定で試験発売された「松前焼きそば

 松前焼きそば2 松前焼きそば3


道南の名産品 松前漬けの風味を活かした新製品
道南の松前町長が道東の池田町の十勝新津製麺に依頼して完成した

細かく切った松前産の昆布やスルメを、
松前漬け風に味付けしたタレとからめて食べる


松前漬け独特の粘りが再現された、今までにないレトルトラーメンの登場!
味は松前漬けの感覚が甦り、ヌルットした触感もなかなか良く出ていてOK!


1個288円



松前焼きそば1

道内限定3万個を販売し、売れ行きがよければ全国販売をするらしいが、
果たして松前漬けの知らない本州の顧客に、どうこの味を認知させるか・・が勝負か


 


 


※プチャ○な自己嫌悪

  我が家には、認知症が始まった母とルミの二人の病人がいる。
  母が訳のわからない事を言い出すと、ついプチャは声を荒げてしまう。
  そんなことをしたいと思うはずもないのに・・である。
  餌を食べなくなったルミには、優しく根気良く接しているのに・・なぜなんだろう??
  昔のように元気な姿に戻って欲しいという願いは同じなのに・・自分を恥じる。



ブログランキングに参加中です!
ブログランキング・にほんブログ村へ←一日一回 ポチっと押してくれると うれしいです



ぐるめ探検隊バナー画像

このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。

投票する



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○な一族 | 11:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルミ姉さんのこと

今日、ルミの腫瘍の細胞診をしました。
先週、エコー検査と血液検査をした結果、腫瘍にはあまり太い血管がなく、細胞診をしても危険性が少ないことが解ったからです。

また、若干の貧血があり徐々に貧血の度合いが進んでいるらしく、これ以上時間が経過すれば、腫瘍がなにかはっきりしないままで、消極的な治療しか出来ません。
ドクターと相談して、今日の細胞診となりました。

単純な良性腫瘍ならば、ドクターもすぐに判断できるが、ちょっと解り難いものであったらしく、病理検査に回し、さらに詳しい検査をしてもらう事になりました。幸い細胞診では特にルミに異常はなく、無事に夕方に帰宅してきました。病理検査の結果をみて、これからは今までと違い、積極的な治療に移って行くつもりです。(それも状況しだいですが)


DSCN0866.jpg  DSCN0867.jpg 
お腹が変な形にくびれてます。上のほうは痩せてますが、
下はというとプックリとふくらんでいます。
 


DSCN0871.jpg  DSCN0872.jpg

 

病院から帰ったルミはやはり元気がなく、水を沢山飲んでいました。朝からなにも食べていないのに、食欲がないのか夕ご飯を食べません。
でも、オシッコを沢山したので少しは安心しました。

再び水を飲んだあと、AVコンポの後ろの狭い所へ入って行き、一人休んでいます。
ここに入って行くのは最近始まったことで、今までにはなかった行動です。
チョットいやな予感めいた気がしますが、今はルミの好きなようにさせるつもりで様子を見ています。


人間で言えば84歳のルミです。ADL(日常生活活動)が可能な限り保てることを優先した治療をしてやりたいと考えています。


サンタは今日、みんなで病院に行って留守の間、ちゃんと留守番をしていてくれました。
とっても頼もしいルミ姉さんの子分です。



DSCN0865.jpg
プチャの膝枕で寝るなど今までになかった事!幸せな一時です。
サンタに慰められてます。


 




ブログランキングに参加中です!
ブログランキング・にほんブログ村へ←一日一回 ポチっと押してくれると うれしいです



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○な一族 | 21:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石狩冬まつり@北海道石狩市・・と「カナ・ストーリー」

昨日、今日の二日間、「石狩冬まつり」が行なわれました。
会場は石狩市役所横。プチャ家からは車で10分の近場。
今日18日の昼、会場へ遊びにいきましたが、すでに多くの市民が来ていて、
なかなかの盛況です!


  冬まつり入り口

 


近場に住んでいながら初めて見に来たのは、ブログで知り合った
「石狩番屋の麦酒CSO」さんが出店されているためですが・・・
恋人たちの幸せかなうピンクの発泡酒「カナ・ストーリー」の樽生が本命!!


カナストーリー


ご挨拶に伺うと早速、”生カナ”をごちそうしていただきました!!
ビン入りも美味しいけど、樽生の美味さは、また格別!
チョッピリ甘い口当たりが、切ない乙女の恋のイメージでしょうか?!


冬まつり受付


テント外観   受付2  テント内部


日本地麦酒工房ブース

お店テント前は入り切れない客でいっぱい!
やっと入ってシチューと豚汁を食べましたが、これが結構美味い!!
外では「鮭の地引網レース」をやってました。


シチュー  豚汁  人間ばんば


他にも出店が沢山ありましたが、このテントがダントツで客の入りが多いようです!
食べ物系の店ばかりでしたが、出来れば地元の特産品がもっと多くあったらなあと。
今年は天候に恵まれ、人出も多いとのこと。
CSOさん、お疲れさまでした。そして、ごちそうさまでした\(^o^)/


◆特製ラーメンを食べそこなってしまいました。来年まで取っておいてください!


※プチャ○な偏見
家の近所の道路は積もった雪のせいで、車が1台通るのがやっとの状態です。
当然、すれ違う際にはどちらかが、片側の余裕スペースで待たなければなりません。
しかし、こいう時、あきらかに自分のほうが譲らなければならない状況でも、一方的に
突き進んでくる車があるので閉口します・・・これが圧倒的におばさんドライバーに
多いんですが・・・プチャの気のせいでしょうか??



ブログランキングに参加中です!
ブログランキング・にほんブログ村へ←石狩市民もポチっと押してくれると うれしいです



ぐるめ探検隊バナー画像

このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。

投票する



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○喫茶 | 16:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬サンタ朝の散歩・・動画でどう?

昨夜から今朝にかけて、札幌は大荒れ!最大20m以上の強風が吹き、夜中に何度も
目を覚ましたほど!


天候のせいでもないでしょうが、プチャ○ブログの調子が悪く、昨夜はフリーズまで
しちゃいました(+_+)・・多分原因はプチャがサンタ動画を欲張って4個も張ったせい!


さてさて気を取り直し、今朝はサンタの動画のアップです(反省してないの?)


昨日の朝はとってもいい天気で、前日に積もった雪の中、サンタは大はしゃぎ!!



ついでにアニメも作っちゃいました! サンタアニメ



昨日は手打ちうどんの評判がすこぶる良く、機嫌がよいプチャです(笑
そこで、うどんをうってみたいと思っているあなたに、簡単手打ちうどんのレシピでございます。
              ↓を参照してください。
    
「絶対おいしい自家製うどん! 簡単!手打ちうどんの作り方」


中力粉が手に入らなければ、強力粉でもいいです。実際プチャ家では日清の強力粉を使用してます。1kgでだいたい10人前くらいできます。強力粉では温水420gくらいで打ってます。それ以上だとやわすぎます。まずは、1kgの粉を買い、半分の500gで挑戦してみましょう!みなさんの検討を祈ります。(注:塩は出来れば自然塩の美味しいものを使って下さい。うまさが違います!)


ついでですが、こんなおもしろいHPを見つけました。
新聞の折込チラシがHPで見られますよ。地域のスーパーのチラシを比較検討したり出来ますから、買い物上手な奥方の役にたつかも・・料理レシピも載ってます!
「くらしとちらしShufoo!」 とか 「全国ちらし広告情報」 などがありますよ!


 ※プチャ○な運命
  うどんはコシが命と言いますが、打ってから時間が経つ程になくなってきます。
  あるうどん屋では打ってから50分経過したら捨ててしまうそうです。
  プチャも歳でしょうか、腰に力がなくなってきました。
  除雪のし過ぎか肥満のせいか?
  もうすぐ産業廃棄物としてプチャママに捨てられる・・かも(+_+)
 




ブログランキングに参加中です!
ブログランキング・にほんブログ村へ← 主婦も主夫な人もポチっと押してくれるとうれしいです



ぐるめ探検隊バナー画像

このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。

投票する



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○な一族 | 09:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチャ○手打ちうどん・・と バレンタインチョコ

昨日は久しぶりに、”プチャ○手打ちうどんが食べたい欲求にかられ、サンタに噛まれた手の痛さもこらえて、うどんを打ちました。今回はなかなかうまく打てたと思いますよ。なにしろ3人で1キロをいっぺんに食べちゃいますから、打つのも大変です(^_^;)

おろしぶっかけ 冷や         野菜掻揚げ・エビ天のせ牡蠣うどん


おろしぶっかけ冷  掻揚げ・エビ天のせ牡蠣うどん


なまらうまいっす\(^o^)/
やっぱり”プチャ○うどん”が一番美味い!!・・と思う


普段、食事中も会話がかしましい奥方と姫1号ですが、プチャ○うどんを食べてるときは、
静かですねー!もくもくと食べてます(笑
こうして静かに夜は更けて行きます・・


開けて今日の札幌は、午後から大荒れでした。
低気圧が接近して猛吹雪です。道路のあちらこちらで吹き溜まりが出来てました。


夜の散歩も猛吹雪な中で!     ルミ姐はお家でまったりされてます!


サンタ070214  ルミ070214


 


今日はバレンタインデーだそうで・・(一応気にしてない振りです)
プチャ姫1号からはこの間、手作りの本命(?)チョコロールケーキをもらいましたが、


DSCN0782.jpg





姫2号からは・・


バレンタイン・カード


 

バレンタイン・カードが送られてきました!一応気を使っていただいてます(笑
チョコ分相当の現金でもよかったのに(爆)ありがとう、感謝感謝です!


さてさて、姫たちがここまでやってくれたら、当然プチャママからをかなり期待しました!


夕方、「ハイこれっ」と、あっさりと渡してくれたのは・・
マカデミアンチョコ明治のマカダミアでございます\(^o^)/

これでもチョコには違いない。しかも、「ねえねえ、これ好きでしょ、ね!」と、
反論が言いにくいくらいに念を押して渡されましたから・・つられて「うん、好き」と
うなずいていた(+_+)


今年は合計2個+カード1枚です。まあ、こんなもんで勘弁しといてやらあな!


 


※プチャ○なバレンタイン大作戦!

デパ地下でかわいいチョコをラッピングしてもらい、会計した際にさっさとチョコを受け取らずに店から離れます。すると店のカワイイ(ここが肝心!)店員さんが、追いかけてきて・・
「お客様、ハイこれを」と、プチャにそのチョコを渡してくれる。
これである程度は「バレンタインチョコを自分ももらったぞ!」と、自分を納得させる作戦ですが・・どんなもんでしょうか??(T_T)



ブログランキングに参加中です!
ブログランキング・にほんブログ村へ←いたずらっ子も ポチっと押してくれると うれしいです



ぐるめ探検隊バナー画像

このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。

投票する



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○食堂うどん部 | 20:27 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬サンタにかじられて・・佐賀「さがほのか」

昨日、サンタに噛みつかれました(+_+)


DSCN0818.jpg

牙があけた穴が大小4箇所・・はれてきてます(T_T)


昨日はプチャママとプチャ姫1号は、青果業をやっている親戚のアキオオッタン宅に
おでかけでした。
サンタのドクターからもらった薬を、プチャ一人で飲ませなくてはいけません。
錠剤をのどの奥に入れて即、口を押さえゴックンさせなくてはいけませんが、
3度も挑戦してもうまくいかず、とうとうサンタがブチ切れてしまいました。
今までの甘えて噛むのではなく、本気でガブっときました。
こちらも驚いたけど、サンタもたぶん自分でも驚いていたでしょう。
かわいそうなことをしました。(すぐに強く叱りましたけど・・)


DSCN0822.jpg DSCN0823.jpg
しばらくして落ち着いてきたサンタ・・プチャの近くに来て、ジーッとプチャを
見上げます。そしてそーっと寄ってきてプチャの手を舐めようとしました。
プチャには申し訳なさそうに見えるサンタがいじらしく、優しく身体を
撫でてやりました。・・これで二人はもう仲直りです。


薬は帰ってきたプチャ姫1号があっさりと飲ませてしまい・・なんだか自信喪失(+_+)
事の顛末を説明し傷薬を塗ってもらい、アキオオッタンからのお土産をいただき、
やっとプチャもホッとしました。



DSCN0826.jpg  DSCN0827.jpg

沢山のりんごやみかん・野菜をお土産にいただいてきました。
その中でも最高が、佐賀の「さがほのか」というイチゴ。
でかい!でかいけど全然酸っぱくないどころか、甘くて美味しい!!
大きさが普通のイチゴの3倍はあるかな。こんなの初めて食べましたよ。
これでサンタに噛まれた心の傷も、すっかり癒えたプチャであります。
こういうときが青果業が実家のプチャママと結婚してよかったなあ・・の瞬間(笑


関東で一人暮らしのプチャ姫2号にも、こんなおいしいイチゴを食べさせたいけど、
イチゴは宅急便では送れないから、我が家三人で食べてしまおうと意見の一致!
代わりにリンゴとミカンを送れば問題なしかな??(爆


DSCN0828.jpg


 



ブログランキングに参加中です!
ブログランキング・にほんブログ村へ←犬に食べられた人も ポチっと押してくれると うれしいです



ぐるめ探検隊バナー画像

このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。

投票する



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○喫茶 | 16:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初風呂にギャィン!と 手打うどん工房穂の香

そろそろやらないと・・と思いつつ、タイミングが合わずやってなかった
サンタの今年の初風呂が、今日やっと決行できました!

年末にやったから、ほぼ40日ぶりのキレイキレイなのだ!
最近では獣臭がしていて、あれはあれでプチャ家では評判がいいんだが、
やっぱりさすがに40日もたつと・・くさい(+_+)

シャンプー1回目では薄茶色した水が流れたほど・・
雪だからそれほど汚れてないと考えてたのが甘いですわ!

2回シャンプーをしてやっときれいになったかな??
サンタは獣臭は無くなったけど、風呂場がサンタ臭で臭いの何のって(+_+)
今夜はプチャ家はお風呂は全員パスですわあ。

風呂から上がったサンタはというと・・ガオガオ・ギャィン!!
せっかく付いたいいにおい??が消され、そうとう怒っております。
カーペットや布団やタオルケットに、一生懸命に身体をこすり付けて、
「いったい僕になんちゅうことをしたんや!」と怒り暴れてました!!


20070211192401.jpg 20070211192414.jpg


20070211192423.jpg 20070211192431.jpg


サンタもうつくしい青年になったところで・・


今日の外ご飯は・・
手打うどん工房穂の香


エビ天おろしうどん 780円
穂の香 エビ天ぶっかけ


麺は中太 大根おろしがたっぷりと、期待したわりには小さなエビ天
夕方に入店したせいなのか、麺が少しのび気味・・腰が抜けてた(+_+)・・残念!


********************************
「手打ちうどん工房 穂の香」
住所:札幌市中央区北5西2 札幌ステラプレイスセンター6F
電話:
011-209-5113
営業時間:11:00~23:00
無休
********************************




ブログランキングに参加中です!
ブログランキング・にほんブログ村へ←風呂嫌いな人も ポチっと押してくれると うれしいです



ぐるめ探検隊バナー画像

このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。

投票する



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○食堂うどん部 | 19:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝の札幌・・さぶ~い(+_+)と「麦輪小樽」のベーグル

今朝の札幌は、やっと本来の2月の気温になりました。
朝の散歩に出ると、寒さで身が引き締まります。
でも、晴天なので寒さも気持ちがいいくらいでした。


20070211134752.jpg


これでやっと、札幌雪祭りの雪像たちも、元気を取り戻したでしょう。


寒い日にはサンタの足音も、キュッキュッと乾いた音になります。
オヤツ絶ちのせいか、今朝のウンチはランクAAAの最高ランクでした\(^o^)/


20070211134702.jpg

どうです、白い雪をバックに朝日に照らされたサンタ・・いい男子でしょ!!


プチャ家朝ご飯・・


「麦輪小樽」のベーグル

パンプキング・ブルーベリーチーズ
五穀・クリームチーズ
一等粉ブレーン・クリームチーズ


もちっとした食感、レンジで少しチンして食べると
美味しさがよけいでてきます。但し、やりすぎると硬くなっちゃう。
一人一個で十分なボリュウム。


DSCN0790.jpg

DSCN0792.jpg


DSCN0791.jpg

DSCN0793.jpg

小樽が本店の店ですが、札幌はJR札幌駅西口北コンコースに
札幌売店があります。


※プチャ○な子供
子供のころ、雪原に落とし穴をつくり中に犬のウンチを入れておいたり、
穴にロープを置いて隠れていて、誰かが落ちたらロープを引っ張って、
落ちた子の足をしばって近くの木に結んで置き去りにしたり・・


楽しかったな~\(^o^)/




ブログランキングに参加中です!


ブログランキング・にほんブログ村へ←いたずらっ子も ポチっと押してくれると うれしいです

 



ぐるめ探検隊バナー画像

このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。

投票する

 





ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○食堂 | 11:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬 花ちゃんの里親募集の終了です

サイドページの「ご協力のお願い」で、柴系Mix 花ちゃんの里親を募集してましたが、本日の管理人さんのブログで、花ちゃんをこれからも、管理人さんが飼い続けることになったそうです。


花ちゃん 里親募集のブログ↓


http://blog.livedoor.jp/hana1230/archives/52193160.html?1171026682


ご協力をいただいた方々、ありがとうございます。



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○な一族 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道限定ピンクの発泡酒「カナストーリー」

札幌の隣町、石狩市にある藤女子大と地元のビール会社、日本地麦酒工房がコラボしてできたピンクの発泡酒「カナストーリー


カナストーリー ラベル


12月の発売以来、品薄状態が続いてなかなか手に入らない状況でしたが、
バレンタインデーを目前にして、只今増産の真っ最中らしいです。

道新カナストーリー今朝の北海道新聞で紹介してました。


バレンタインデーには、”しあわせかなうピンクの発泡酒「カナストーリー」” で、
素敵な恋が芽生えますように\(^o^)/

女の子たちが一生懸命に努力して造ったお酒です。
一度試しに飲んでみては!

今日も北海道限定のうまいもの話・・というよりも
地元感覚で応援したくなるんです・・!!
通販もしているようですよ→http://www.banya-beer.com/ftop.html

TVコマーシャルも出来たらしいぞ!
今夜21時台  「中居正広の金曜日のスマたちへ」HBC


2月17日(土)、18日(日)は石狩冬祭りです。
カナストーリーの樽生が飲めるようです!!


※プチャ○な失恋
中学生の時、同級生の背が高くてボーイッシュな女子に恋をしました。
でも彼女は別の男子が好きだったようで。
お決まりコースでプチャは振られましたが、その後彼女は好きだった
男子も振っちゃったのです。その訳は、「プチャを振っちゃって、あなたを
好きな自分が許せないから」・・だそうでした。
そのときからプチャとその男子は親友になりましたが、今でも彼女の
真意が理解できない二人です。




ブログランキングに参加中です!


ブログランキング・にほんブログ村へ←失恋した人も ポチっと押してくれると 元気が出ます!

 



ぐるめ探検隊バナー画像

このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。

投票する

 





ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○喫茶 | 20:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

札幌雪祭り ほっき飯にうにラーメン

雪祭り3日目の今日の札幌は、天気もまずまず。
平日なので人出も少なくて、人ごみ大大大嫌いのプチャは、
悠々と見物です。


タイ チャックリー・
マハー・プラーサート宮殿    南極大陸 観測船宗谷 タロ・ジロ


大雪像 チャックリー・マハー・プラーサート宮殿 大雪像 神秘大陸 南極の生き物たち


彦根城                 大氷像 故宮・太和殿


大雪像 国宝 彦根城 大氷像 故宮・太和殿


リロ&スティッチ           ジンベエザメ
大雪像 ようこそ!夢と魔法の王国へ 大雪像 海洋博公園


雪像だけで帰る訳など最初からありません\(^o^)/
今日の外ご飯は雪祭り会場にある≪北海道フードパーク≫


苫小牧名物「ほっき貝ごはん」
プチャの手の平よりも大きいホッキ貝の貝殻に、ホッキ飯が
ギュっと詰まってます。ホッキのうま味がたっぷりです。
一個800円 冷めてたのは残念!


ほっき貝ごはん


 


ホッキ飯の冷たさを消すために・・次に向かったのは・・


留萌からうにラーメン登場!
プーンとうにの香りが漂い、汁もあっさりと美味い!
身体が暖まる美味しさ!
一杯 700円


うにラーメン

他に、室蘭焼き鳥(豚肉だよ)、美唄の焼き鳥、ジンギスカン串、えぞ鹿バーガーなど
美味しそうなものが沢山!!
また食べに来よう!



※サンタ君病院へ
今日、サンタを病院へ連れていきました。
喉の奥に赤い腫れ物を発見したためです。
診断の結果、ササミ類のおやつ(うすっぺらいもの)で出来た傷が
原因と判明。抗生物質を注射されキャインと泣くサンタ。
今日からはご飯のみの生活になります(T_T)
DSCN0737.jpg

サ)なんでおやつくれんの??病院に行ってやったのにぃ(-_-メ)




ブログランキングに参加中です!


ブログランキング・にほんブログ村へ←おやつ絶ちの人もポチっと押してくれると うれしいです

 



ぐるめ探検隊バナー画像

このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。

投票する



 


 




ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○食堂 | 20:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オホーツクの優しい味 生キャラメル

今日も昨日に続いて暖かい札幌です。
最高気温が+4℃近くもあって、3月並の暖かさ!
さっぽろ雪祭りの雪像が融けてしまってました(+_+)


この時間になっても、まだこの気温。DSCN0789.jpg


サンタとの散歩も汗をかきながらでした。
サンタの鼻も汗をかいてましゅ(~o~)
DSCN0720.jpg


 


今日のプチャ○なおやつは・・
北海道はオホーツク海を望む酪農の町、興部町(おこっぺちょう)から・・


ノースプレインファームの生キャラメル


地元農家の牛乳と蜂蜜からできた、優しい味のするキャラメルです。
昔食べた大手菓子メーカーのキャラメルを想像していたら、見事に
ビックリ裏切られた美味しさです\(^o^)/
小さな工場でこつこつ丁寧に作られてる味はあきない!
北海道の地方からひょっとして、大ヒットになるかも・・な予感!


札幌ではJR札幌駅コンコース内の売店でしか売っていないので、
品切れになる日もあるそう。
でも一ケース10個入り777円は高い?安い?!


 DSCN0784.jpg


DSCN0785.jpg



 20070211134044.jpg


*********************
ノースプレインファーム札幌店

JR札幌駅西コンコース北口 どさんこプラザ札幌内
ミスドの向かい みどりの窓口となり
*********************


※プチャ○な思い出

昔、キャラメルを食べていたら、奥歯のかぶせ物がキャラメルとくっついて取れ、
焦った拍子に、そのままキャラメルごとゴックンコと飲み込んでしまった(+_+)
その後身体には異常がなかったので、たぶん・・・・(笑
注)生キャラメルはクリーミーだけど、そんなことは起きない・・歯を治したから!



ブログランキングに参加中です!


ブログランキング・にほんブログ村へ←大手お菓子メーカーの人も ポチっと押してくれると うれしいです

 



ぐるめ探検隊バナー画像

このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。

投票する




ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○喫茶 | 19:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べてびっくり 未確認ラーメン@札幌 屯田

昨日は猛吹雪だった札幌・・
今日は打って変わって3月中旬並みのホットな天気!
道路がまたビジョビジョです・・異常気象でしょうか?


こんな日の散歩はユルクナイんですよね、歩き難くて(+_+)
近所のスヌーピーに会いに行きましたが、雪に埋もれてました!
最近では珍しい、ツララが下がってる家もありました。


 P1000014-1.jpg  P1000019-1.jpg  DSCN0780.jpg
 


今夜の外ご飯はラーメン その名も「未確認ラーメン」
みそラーメンと醤油ラーメンには、それぞれ味が違う3種類のメニュー!
今日は白みそラーメンでいってみました。


一口すすって、懐かしい味を感じました。
旨みが良く出ていて濃いけれど、しつこくなく油っぽくもなく、
昔によく食べた、屋台のみそラーメンのような懐かしさに、ビックリ!
食べ終わって、「オヤジおかわり」っと言いたくなりました\(^o^)/
次は黒みそでたべてみたい。全メニュー制覇を目指すかな(笑


油ギトギト系が嫌いな人にお薦めですよ!


mikakuninramen1.jpg



寡黙な大将と陽気な奥さんのコンビも楽しい!
”未確認”だったが今日、バッチリ確認できました\(^o^)/


mikakuninramen.jpg



*****************
未確認ラーメン


住所:札幌市北区屯田4条3丁目2-2
電話:011-772-7347
営業時間:11:00~20:00
定休日:毎週火曜・第3月曜
駐車場あり
*****************


 


※プチャ○な反省?

体調をくずしてから、タバコ・酒を控えて一年が過ぎました。
その反動かは判りませぬが、やたらと甘いものや美味いものが
食べたくなる今日このごろ・・
家人から「いいかげんにして痩せないと、メタボリックマンになるよ」と
注意を受けてます。
「タバコも酒も控えて、今度は美味しいものまで止めろとのたまう
あなた様は何者なのさ!」と一応開き直ってみますが、家人の視線は
冷たい(+_+) よーし、痩せてやろうじゃないの、これ食べてから!!






ブログランキングに参加中です!

 


ブログランキング・にほんブログ村へ←メタボリックな人も ポチっと押してくれると うれしいです           

 



ぐるめ探検隊バナー画像

このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。

投票する




ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○食堂 | 19:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界にひとつのロールケーキ「ルレ・オ・ショコラ」

今日は節分ですね。
プチャ家でも一家の無病息災を祈り、家族全員で豆まきをします。
今年は特にルミ姉さんの回復も祈りました。


終わったらみんなで歳の数以上に食べまくりました\(^o^)/


DSCN0787.jpg  DSCN0788.jpg


 


ところで今日、プチャ姫1号が、プチャに早目のバレンタインのケーキを
プレゼントしてくれました。


これぞプチャ家限定ロールケーキ 「ルレ・オ・ショコラ」

ココア地のスポンジにチョコレートクリーム+くるみを巻き付けて
クリームたっぷりとナッツ類を上に飾ってます。


DSCN0782.jpg


DSCN0783.jpg手作り感たっぷり(笑)の世界にただひとつのケーキです!


甘さ控えめで、フワフワっとしていて、プチャ姫1号のオットリ娘のようなケーキ!
誰がなんと言おうと、世界にひとつの世界一のロールケーキです!!


※ルミ姉さんの近況
気のせいかも判りませんが、又少しお腹の腫瘍が小さくなった気がしています。
ご飯もモリモリ食べて、プチャママ特製のカバノアナタケ茶を飲んでます。
この調子で行ってくれたらと思ってます。
DSCN0786.jpg




ブログランキングに参加中です!


ブログランキング・にほんブログ村へ←義理チョコ代わりにポチっと押してくれると うれしいです

 



ぐるめ探検隊バナー画像

このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。

投票する



 


 




ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○な一族 | 20:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

讃岐麺処つるりん@札幌

久しぶりに「讃岐うどん」を食べた


セルフの店「讃岐麺処つるりん」


カウンターで麺の種類を言って、横の具を好きなように
トッピングする讃岐スタイルです。


今日は、温ぶっかけ(大盛)に、ごぼうの掻揚げ で480円
こんな美味いものがこんなに安く食べられる・・快感!


出汁は少し甘目かな?でもさすがに讃岐と謳うほど、
麺はシコシコと腰があって、プチャ的には◎です!


携帯画像が手振れてましたね(T_T)



つるりん
お昼時、店内は客であふれてました。
女性ばかりのスタッフで、接客も明るくやさしい。
素敵なお嬢さんが働いてましたよ(笑

他のお客に遠慮して店内撮影はしませんでしたが、
店内の壁一面には、昨年のファイターズのスポーツ紙が貼られてました。
ここにも熱烈なファイターズファンがいました\(^o^)/


P1000006-1.jpg



***************************
「讃岐麺処つるりん」

札幌市中央区大通西13丁目4-112 札幌ABEビル1F
電話:011-272-4358
営業はAM11:00~PM3:00まで
日・祝日は休み
駐車場:なし
***************************


 


※プチャ○な戯言
お店でお勘定の時・・
素敵なお嬢さんにお釣りを貰う際に、ふっと手が触れるときがあります。
そんな日はすごく儲かったように思います(*^_^*)
たとえ、店から出てすぐ、すべって転んでも・・です(@_@;)
 


    


ブログランキングに参加中です!


ブログランキング・にほんブログ村へ←うどん嫌いな人も ポチっと押してくれると うれしいです



 



ぐるめ探検隊バナー画像

このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。

投票する



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○食堂うどん部 | 17:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道限定「グルメ・ひちょり厨房」プロジェクト

今日からプロ野球は、キャンプがスタート!
今年も札幌ドームに行くのが今から待ち遠しい!

日本ハムファイターズの森本稀哲選手がプロデュースした、
北海道限定「グルメ・ひちょり厨房」の三品をゲット!


1.パワフル焼肉弁当 500円


DSCN0764.jpg 少し濃い目のカルビ(ワイン仕込み)を半熟卵で食べる。


DSCN0767.jpg


 


2.塩カルビパン  137円


DSCN0765.jpg DSCN0773.jpg


塩カルビと玉ねぎをたっぷりと詰め込んで、ピリっと辛め


DSCN0774.jpg


 


3.パワフル焼肉ロール


DSCN0766.jpg豚肉+玉ねぎ+ナムル+スパゲッティ  ボリュームたっぷりロールパン


DSCN0768.jpg




1月31日から2週間の期間限定、北海道限定でローソンで販売。
出来たら札幌ドームで試合を観ながら食べたかった!


  


ブログランキングに参加中です!


ブログランキング・にほんブログ村へ←ファイターズファンでない人も ポチっと押してくれると うれしいです


 



ぐるめ探検隊バナー画像

このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。

投票する


 

 


 



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○食堂 | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

