2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT




ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

讃岐うどん 一久 @札幌市東区

相変わらず、ダイエットの効果がイマイチのサンタです
毎日毎日、今までの半分の食事でがまんしていますが・・・

さすがにお腹が空くとみえ、
「ごは~ん ごは~ん」と吠え立てます
これが本当に、そう聞こえてくるんですから・・・
TVに出そうかしら!!(^_-)-☆

知らん振りをしていると、最近はふて寝で抗議することも ↓


「サンタ その寝姿さ まるでツチノコだぜ」

早く、柴らしい、すっきり体型になってもらいたいものです

DSC00377.jpg
「腹へった~」




「サンタのことをあれこれ言う前に、お前がダイエットしろ」
と、天の声が聞こえてきそうなプチャですが・・・

今日も美味しいものを求め彷徨います


「讃岐うどん 一久」

ブログも楽しい「焼き鳥のけっぱれ」さんからの紹介です
※けっぱれさんのブログ


「月見山ぶっかけ」
TS3B0364.jpg




大根オロシと山芋と温泉玉子のトッピングです
なかなかのコシのある太麺とやや甘めのタレ
モチモチ感がタップリのうどんは、食べているうちに手首が疲れてくるくらいですわぁ(笑)
TS3B0366.jpg


讃岐うどん 一久

札幌市東区東苗穂6条2丁目13-30
011-783-3319
11:30~15:00/17:00~20:00
不定休
※地図


ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ


| プチャ○食堂うどん部 | 20:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の朝に・・・メロン!!

今朝は、久しぶりのお湿りとなった札幌です
草木たちがホッと一息入れているようです

今朝も時間(4時半)通りに、プチャを起こしてくれたサンタ
休みなのに、もー(-_-メ)

水嫌いなサンタ君、朝一回目の散歩は、
玄関先でシータイムのあと、即コーでご帰宅
用をすまして、またネムネムモードに・・・
TS3B0362.jpg




今朝の食卓には ↓ メロン



先日、親戚の青果業を営むアキオ・オッタン宅から、
プチャママと姫1がゲットしてきた、「i.kメロン」 です
あの有名な夕張メロンと同じ、赤肉メロンです

夕張に負けず劣らず、とっても甘いメロンです
朝からメロンとは・・・
し・あ・わ・せ


ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○な一族 | 07:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーのあとは手作りぎょうざ

プチャ姫1号は昨夜から泊まり勤務で留守
サンタがつまらなそうに帰りをまっています



姫1のいない日にはいつもこのように、玄関先で姫1の帰りをションボリ待つサンタ
DSC00347.jpg


「お姉ちゃんがいないとつまらないなー」・・・と言っていると??
DSC00344.jpg


いきなり玄関へ突っ走るサンタ
DSC00348.jpg


「お姉ちゃんだぁー\(^o^)/」
「お帰りー あそぼ あそぼ(~o~)」
DSC00350.jpg

他の車にはなんの反応もしないのに、姫1の車が家に着く前から、音で分かるみたいです。
さすがワンコです!!


今日は天気も良いし、プチャも姫1もそろったので、サンタをシャンプーすることに

シャンプー嫌いのサンタは・・・
すでに気配を感じて避難中です! するどいっ!!
さすがワンコです!!
DSC00353.jpg


人間二人掛かりでの、サンタにとっては拷問そのもののシャンプーです
DSC00356.jpg


おかげでプチャの美足がこのありさまに(泣)
DSC00371.jpg


暴れ疲れて、呆然とするサンタです↓
でもすっかり美男子になりました
DSC00373.jpg

人間どもだって、そうとう疲れてしまいました 
ふぅー(汗)


肉体労働のあとにはスタミナをつけなくっちゃ

今夜は、「プチャの手作りギョウザ」で元気回復!

もちろん皮だって自前ですよん!!
↓皮を作る人
DSC00379.jpg


↓包む人
DSC00380.jpg


家族揃っての流れ作業・・・これが美味しさの秘訣かもね!

完成!!
DSC00381.jpg


ポン酢でいただきます
DSC00382.jpg


今夜もプチャの手作り料理で元気もりもりー






ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○食堂 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジメジメ天気だからプチャ○うどん・・・なに?

今日の札幌・・・
なにかジメジメとして、まるで東京の夏のよう
なんとなく気分までジトーっとして、ヤナ感じ


気分がスッキリしたくなり・・・

そこで・・・

今夜は

プチャ○手打ちうどんです

今日は、水加減をいつもよりも若干、多くいたしまして・・・
(いつもは420cc → 今日は440cc)

うーん、ツヤツヤの肌触りとナカナカのコシがでています




DSC00337.jpg


DSC00338.jpg


DSC00339.jpg


今夜は上出来な、プチャうどん・・・

ゴチになりました~  と、自分を褒めちゃいました



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○食堂うどん部 | 20:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父の日のプレゼント

昨日は、「オヤジの日」??
もとえっ!!
「父の日」でしたね。
世の中のオヤジたちが、年に一度だけ、脚光を浴びることの出来る素晴らしい日!!

プチャ家では、プチャママと姫1がゴチソウをしてくれました。

石狩市花川のそば屋「瑞祥庵」さん

つい最近発見した、田舎と更科の両方が楽しめる、おいしいそば屋です。


TS3B0349.jpgエビ天そば(大)(田舎) エビ天が超ビッグです!
カレー南そば(田舎)カレーはトロミたっぷりいい味です
TS3B0350.jpgかも南そば(更科)コシがあって美しい白


石狩の緑に囲まれた、新装間もないきれいなお店です。

「蕎麦 瑞祥庵」
石狩市花川東2条3丁目73
0133-74-2920
定休日:火曜日
11:00~19:00まで
お店のHP




そばでお腹がいっぱいになったプチャへ、更なるプレゼントが!!

姫1が大きな箱を抱えてきました。
一瞬、「TVゲーム機かぁ~」と心が躍りましたが・・・

缶ビールがいっぱい!!
TS3B0351.jpg

これで毎日の疲れが癒せます!TS3B0352.jpg


TS3B0354.jpg
そして最後に、プチャ家御用達・・・
「のむら」さんのショートケーキが〆に!!
もう、お腹がハレツしそうでした。

もう喰えないよー

サンターーーー ごめんねーーーー



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○な一族 | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタ捻挫す!

昨夜のドーム観戦 + 飲み会のせいで、今朝はグッタリ・ノンビリと寝ていたプチャですが・・・
頼みもしないのに、やっぱり今朝も4時半には起こしにきてくれました。

「おいおい サンタ 今日は休みだしさー
    疲れてるんだから もっと寝かせてよー」というと・・・



すっかりと、すねてしまいましたー
44.jpg

しかし、この後姿・・・肉がたれていませんか??
ダイエット中だったはずのサンタでしたが、体重が減っていません!!
なんと16キロ超となって・・・・

とうとう、3日前にはついに事件が・・・

5.jpg

遊んでいるうちに、なんと、前足を捻挫をしてしまいました。超~ショッキング~

ドクターに厳しくお説教をされたのか、プチャ姫1は今まで以上のダイエット令を、
サンタとプチャとプチャママに下命!!

サンタ、がんばって減量しような
00.jpg



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○な一族 | 16:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

札幌ドーム観戦

昨日は、久しぶりに札幌ドーム球場へ出かけました。

これは、球場横のサッカー用天然芝のグラウンド
なんとなんと、サッカーの試合のときには、このまま電動で、場内に移動して行きます。
いわゆるハイテクっていうやつ~?!
TS3B0342.jpg


交流戦、スワローズ対ファイターズの観戦・・・っていうか、

スワローズを応援にと、

なぜにはっきり言わんのかな~??

今年から始まった、外野の「ビジター応援席」に入ると、ライト側外野自由席の一部を、
しっかりとロープと柵で囲った、ビジター席が出来ていました。

TS3B0346.jpg


なんせビジターだけのための席ですから、全てがスワローズファンで埋め尽くされています。
うーん、こいう企画はなかなかいいかもね!
数少ない・へそ曲がりな・多勢に媚びない、スワローズファンだけの席・・・快感!!

試合前の腹ごしらえには、
「築地魚河岸三代目 味比べ弁当」
しじみゴハンにホタテやエビフライなど、海産物がつまっています。
味もなかなかおいしいですよん。これで¥680は、プチャは及第点をつけました。
TS3B0343.jpg
TS3B0344.jpg


試合のほうは、残念ながら惜敗でしたが、久しぶりの野球観戦、すっかり疲れて・・・
いやいや、童心に帰って楽しんできましたわい\(^o^)/




ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○球場 | 13:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨサコイ終って関係なくお好み焼き

お天気がなかなかはっきりしなかった今年のヨサコイでしたが、最終日の昨日はまずまずの天気でした。
全国各地や外国からも大勢の踊り手が来札し、今年も大盛況だったようです。
セミプロのような、毎年優勝争いをする団体もあれば、家族的でほほえましい団体も大勢。
総勢300を超える団体の踊りが、大通り公園を乱舞しました。



さー、ヨサコイが終れば、次が「北海道神宮の夏祭り」です。
14.15.16の3日間開催されます。
丁度このころに札幌では昔から、市内のほとんどの高校が夏服に変わります。
いよいよ北国札幌にも夏がやってきます。

・・・・

夏といえばダイエットですが・・・(いきなり無茶な展開!!)
そんなことには関係なく、うまいものが大好きなプチャ家の夜ゴハンは・・・
(かなりな急展開!!)

プチャ特製お好み焼き 
DSC00330.jpg


ほたて・豚肉入りです!!
DSC00333.jpg
DSC00334.jpg

とろけるチーズもトッピングーしたりして、
激うまです!!

ダイエット中のサンタは、納豆とほうれん草だけでがまん
DSC00331.jpg
DSC00332.jpg


ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○な一族 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い日には「プチャ手打ちうどん鍋」

初夏を彩るヨサコイが行なわれている札幌ですが、せっかくの祭りなのに寒いよ~(+_+)
まるでこれから、冬になるみたい・・・

だからっていう訳でもないけれど、なんとなくうどん鍋が食べたくなりました。
薄めのミソ出汁に、エビやホタテ、つみれに野菜もろもろ!!
うどんはもちろん、プチャ手打ちうどんですが、いつもよりも太めに打って・・・

さー、食べます・食べます!!




TS3B0337.jpg


鍋にはやっぱり、太打ちがいいですね。
うまい鍋を食べると、心も身体もホクホク\(^o^)/


ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○食堂うどん部 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目覚ましサンタ

只今、ダイエット大作戦中のサンタですが・・・
最近は毎朝、プチャの顔をナメナメして起こしてくれるようになりました。
大体が毎朝午前5時。
まるで目覚まし時計のように同じ時刻です。
しかも、時には↓のように、プチャの布団の中に入ってくることも!!
こんなことして起こしてくれるサンタがもう、カワイイのなんのって\(^o^)/
・・・・



でもサンタ、今日はパパは、仕事はお休みだから~(T_T)


ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○な一族 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

