2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT




ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「本馬の若鶏の半身揚げ」@札幌市中央区

札幌の円山地区にある「本馬の若鶏の半身揚げ」

北一条通りに面した雑居ビルの一階にあります

この仲通を南に少し行くと、昭和レトロ感がいっぱいの

まるやま市場もあったり、その先にはしゃれたレストランや雑貨店などもある

神宮裏参道も・・・



DSC00624.jpg


DSC00626.jpg

いろんなスパイスが沁み込んでいて、とっても香ばしい臭いがしてきます

皮がパリパリっとしてスパイスが効いています

プチャにはこの皮の食感が、半身揚げの命と思っています

中の肉はまあ二の次というか・・・

もちろんジューシーでうまいですよん

小樽のなるとほどの大きさはなかったけれど、美味しくいただきました



テイクアウトのみですので、事前に予約をしておけば、出来立てをすぐに持ち帰りできます

一枚 ¥680


「本馬の若鶏の半身揚げ」
札幌市中央区北1条西24丁目 3-11
011-612-2980
 11:30~21:00





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のサンタ


「また、お父さんとお姉ちゃんだけで、旨いもの食べて!!  ふぅぅー」

DSC00607.jpg
ダイエット中のサンタには、チョットだけかわいそうな気がした、プチャでした


ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ


| プチャ○食堂 | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタのご飯茶碗



サンタがいつも使っている、ご飯茶碗です

実はこれ、ルミ姉さんのお下がり

ルミが亡くなったあとも、ずーっと使っていました

先日、プチャ姫1号が、サンタに新しいご飯茶碗を買って来ました



DSC005711.jpg
サ):なにこれ??



最初はちょっと不思議そうにしていましたが・・・・



DSC00572.jpg

ご飯が入ってしまえば、入れ物が替わろうと、そんなの関係ねぇぇ!!




新しいサンタの歴史がスタートしました





・・・・・・・・・・・・・・


今日のサンタ君


灯油代の節約で家の中が・・・・

    寒いぃぃぃ~
DSC00616.jpg

DSC00618.jpg 

鼻水ぐじゅっぐじゅ
DSC00622.jpg 
         
「おじちゃん マッチ買ってぇぇ」DSC00617.jpg









ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○な一族 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬にはプチャ手作りぎょうざ

いよいよ降ってきました・・・雪!

長く寒い冬の始まりです

冷えたからだを温める最高の晩飯

ぎょうざ鍋です



プチャ家では、皮から手造りですよん(^_-)-☆

もちもち感が良いので、強力粉を使っています

具材には、白菜・長ネギ・玉ねぎ・ニラ・しいたけなどなどのほか

エビやらほたてなんかも入れて・・・・量は適当に気分で!

お酒・しょう油・ラー油・ラード・すりゴマ・ゴマ油・

にんにく・しょうが・・などなどのほか

秘密の隠し味を入れて、コネコネします・・・・量なんか適当です!!

あっ、もちろん豚ひき肉も・・・だいたいいつも、300g前後かな?・・適当だからなぁぁ!



計量カップ(50) 3カップの粉に対し、水を2/3カップくらいかな?・・・適当です!

DSC00563.jpg DSC00566.jpg DSC00567.jpg DSC00568.jpg

そんなこんなの適当な作りかたで、だいたいいつも、60個~70個くらいはできます

出来立ては鍋で・・・

余ったのは冷凍しておき、日々消えてなくなるまで、焼きぎょうざにして食べ尽くします・・・でしゅ(笑)




できた~\(^o^)/  いっただきまぁぁっすっ

DSC00569.jpg

hanko2.jpg



・・・・・・・・・・・・



今日のサンタ君

昨日降った雪が、融けずに凍っています

寒い~

落ち葉と雪を踏みながら、今朝も町内のパトロール!!


DSC00603.jpg


父さん・・異常なしでしゅ

雪がちめてぇ~でしゅ

DSC00606.jpg



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○食堂 | 13:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレーうどん「鬼はそと 福はうち」@札幌市中央区

13日、プチャママとお出かけ

札幌の高級住宅街、藻岩山山麓通沿いにあるカレーうどん店に

その名も、「鬼はそと 福はうち」

なかなかのネーミングです


店名がなかなかなら、うどんもなかなかです


TS3B0471.jpg
右: 黒豚スープ カプチーノ風
エビ天と揚げもち入り ¥1150  *フランス料理みたいなカレーうどんです


左: 極厚角煮エビ天 温玉入り鉄鍋煮込み ¥1400
*とろとろ角煮でほっぺたもとろけそう


TS3B0472.jpg

夜には、札幌の夜景を見ながらのしゃぶしゃぶがメインのお店

さっぽろのビバリーヒルズみたいな場所だけあって、やっぱりチョイトお値段が・・・


・・・・・・・・

今日のサンタ君

サンタ直立歩行?!
TS3B0478.jpg
日々、人間に近づいていくサンタです!!



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○食堂うどん部 | 19:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り鉄板餃子の店「双龍」@札幌市北区



昨日の晩ご飯


先日、HBC・TVで紹介された、「双龍」さん


なんでも、元力士の方が店主さんらしいです

どおりで、店内にお相撲グッズがあると思いました



プチャは・・・

ジャンボ焼ギョーザセット ¥780

TS3B0474.jpg
ギョーザが7個ついてきます

一口噛むと、中の具の甘い食感がふんわりと・・・

この甘さはなんだろう??野菜の甘さかな?!

ギョーザにつきものの、ニンニクやニラの臭いがなく、食べやすいこと!!

あっという間に7個をペロリ  完食!!!

プチャには7個(通常は5個)は足りん!!!

もう一皿頼みたくなったほどに、旨い!!!



姫1が頼んだのは・・・

あんかけ焼そばセット ¥880

TS3B0475.jpg

ギョーザは5個

焼きそばの味もギョーザと同じように、ほんのり甘いく食べやすい!

くどくない味なので、こちらも沢山食べられそうな気が!






手作り鉄板餃子の店「双龍」

札幌市北区新琴似6条11丁目1-6
AM11:30~PM21:30
毎週水曜日 休み




GRP_0000.jpg
ボクだって美味しいもん、食べたいのに(恕)










ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○食堂 | 20:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涙のハンバーグ

今夜の晩ご飯

プチャ姫1号の手造りハンバーグ


DSC00562.jpg



一時(いっとき)、もうすぐにでも冬がやってきそうな札幌でしたが・・・

今日もぬくぬくと良いお天気で!

今日は仕事が休みで、一日グダグダと家の中に!

取り溜めたビデオを見たり、切れた電球を取り替えたり、ブログデザインをいじくったりと

なんの生産性もない一日を過ごしてしまったプチャでした!!!



・・・・・・・・・


そんな父とは正反対に、一人必死で、ハンバーグを”生産”する姫1です!!!

矢印の先に見えるのは、ハテなんでしょーーーーかっ???



ゴーーーーグルです! ゴーーーーーーーグル!

グーーーーグルではありません!!

これぞ必殺! 完璧! 涙防止装置!




ネーネ、がんばってね

DSC00560.jpg


ぐーたらな父にはもったいなく、涙が出そうに美味しいハンバーグでした!




*********************

給付金の支給制限所得が1800万円以上だと!
ふざけるんじゃねぇぇー
・・・・などと一人怒ってみてもどうにもならん現実!
早く来い来い 総選挙!

「給付金 ごちゃごちゃ言わんと 早よ寄こせ」


*********************





ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○な一族 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ積もりそう!!

今夜から明日にかけて、札幌地方は荒れ模様です

明日は雪が市街地でも積もりそう

いよいよですわぁぁぁ・・・・やってくるぞ~~冬



タコとサンタ

DSC00557.jpg

サンちゃん・・・・さむい肉球肉球肉球





ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○な一族 | 18:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

50インチプラズマTVに・・・でかっ!




ついに買っちゃいました!!

地デジ対応プラズマTV!!

しかも、50インチ!!

でかいです!!! でか過ぎかも!!!

でも、これで見るサザンやハリーポッターや日本シリーズ・・・

もう最高です\(^o^)/



31日に帰省したプチャ姫2号・・・

「なにこれぇぇ~?! でっかい~!どっどうしたの~?!」

「また、生きるのに必要のないもの買ってぇぇ~!! すっごいぃぃ~!!!」

お金にシビアな姫2らしい驚きのコメントです(笑)


今朝、東京に帰る朝まで、たっぷりと50インチの巨大さを堪能した姫2です。



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○な一族 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初雪!!




ついにやって来ました!

今日、札幌の市内にも初雪が降りました!!

降り方が大したことがなかったので、地上に落ちる前には融けてしまいました。




カサカサと落ち葉を踏みしめて散歩をしました。












ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○な一族 | 16:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

