2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT




ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチャ家の大晦日・・・喰い納め



みなさん、大晦日をどのように過ごしていますか?

プチャ家では、帰省してきた姫2号とともに、にぎやかな年とりの夜です

今年もプチャママの真心のこもった料理が、会話をはずませてくれます




今年の黒豆・・・絶品!激ウマ!!


うま煮たちも健在なり!
DSC006751.jpg

紅白をチラ見しながら、食べる食べる食べる

あっという間に料理たちが消えていくなか・・・・



プチャ家の年とりに欠かせぬ、最後の一品とは・・・



DSC00682.jpg

プチャ手打ち 年越しうどん 参上!!


冷たくしてざるうどんでも・・・
DSC00683.jpg


アツアツで牡蠣うどんでも・・・
DSC00678.jpg



こりゃぁうまいわ!!


あんなにゴチソウを食べたあとでも・・・


別腹なのです


そのくらい、うまいんです!!


プチャうどん・・・・来年も健在なり!!



皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい\(^o^)/





ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ


| プチャ○な一族 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年一年 ありがとうございました



今年一年、プチャ○のブログへ遊びに来ていただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m

こんなオヤジや 

こんなワンコの

平凡な日記にお付き合いをいただき、感謝しておりますm(__)m

来年もぜひ、”一家に一回プチャブログ”

        ”一日一善プチャブログ”

        ”東海の小島の磯にプチャブログ”

すみから                                                 すみまで

あっ ずずいーーーっと 

よろしくお願い 申しあげまーーーーす 



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○な一族 | 22:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

還暦祝い・・・その後

しばらくアップをせずにいたら、もうすぐ今年も終わりに近づき・・・

改めて過ぎた日々を思い返しています



友人達がプチャの還暦を祝ってくれた日から、もう2週間以上がたちました

実はあの日、もう一人の友人が出席してくれるはずでしたが、

なんの連絡も取れないまま、彼は欠席しました




数日後に知った彼の消息・・・


彼は一人、年長のプチャを差し置いて

突然に、だまって先に、空へ逝ってしまっていました




還暦が一番先なら、逝くのだってプチャが一番先だって思っていたのに





自宅の電話機の横には

プチャの還暦祝いが行なわれた店の名が書かれたメモが

ちゃんとあったそうです



30年以上も長い付き合いだったのに

なにも彼の近況を知らなくって

ただただ、悔いばかりが残ります





来年からはもう、歳のわりには可愛すぎる、彼からの年賀状が来ない


過去の年賀状を見直しながら

彼の冥福を祈る正月です


ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○な一族 | 17:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そば処 藤の屋@札幌市円山

今日の札幌は雨!

雨です!雨!

今は何月?

12月でしょっ!

なのに雨です!!

道路は雪もなく、走りやすくて、助かるのですが・・・

やはり12月の札幌

あるべきものがないのが気に入らないプチャです




そんな異常気象の昼メシは・・・



円山の山麓にあるそば屋 「そば処 藤の屋」



プチャは 天ざる ¥1600


プチャママは 天ぷらそば ¥1300
TS3B0490.jpg

TS3B0493.jpg


そばは若干の太めの更科系

ツユを見た瞬間、濃くてしょっぱそうと思ったら

ところがドッコイ

しょっぱさなんてなくて、コクのある良い味




そば処 藤の屋

札幌市中央区円山西町1丁目

円山動物園のすぐ裏にあります






ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○食堂 | 20:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチャの仲間たちにありがとう

13日の夜、長年の友人達が集まって、プチャの還暦を祝ってくれました。

もう30年以上にもなる、長~~い付き合いです。

職業も年齢もバラバラ

よくもまあ、こんなに長く続いたものだと、みんなで自画自賛!


DSC006451.jpg

プチャが一番に還暦を迎えましたが、これからは毎年のように、還暦祝いが行なわれます!

また飲み会の口実が出来たことに、全員感激です?!

来年からは毎年パークゴルフ大会もやるみたい???・・・酔っていてよく覚えていないけど


↓30年前と変わらずに美しい女性陣!!
DSC00647s.jpg


↓みんなから贈られたお祝いの品々
DSC00642s.jpg
60年も生きていると、頭はハゲるし、お腹の肉がポニョポニョです!

人呼んで「ハゲのうえにポニョ」・・・とか

最近では、出勤前には血圧の薬も手放せなくなり・・・

人呼んで「移動性高血圧」・・・とか

いろいろ言われていますが

気持ちは昔のようにいつまでも若々しく・・・

ありたいなぁぁと思う夜でした!

みんな、ありがとう\(^o^)/



※ふと思うこと

いつも集まると、楽しい話しが尽きない仲間達・・・

でもなーーんか、前年と同じ話題で、毎年盛り上がっているような気が・・・

そのうち、孫自慢で盛り上がるようになるんだろうなぁぁ

いっそ、みんなで老人ホームでも建てようか?!




ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○な一族 | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタの季節

     サンタの季節がやってきました・・・


4年前の12月、姫1とペットショップでの運命の出会い!

売れ残りのサンタは小さなゲージのなかで、クリスマス・セールの札を貼られて

うずくまって(。・・・かどうかは?)いたそうです

彼の、「ボクを連れてってぇぇ~」と訴える目に、

姫1は運命的なものを(。・・・かなり勝手に!)感じたそうです

プチャママのかなり強硬な反対にも負けず ← ここ重要!

プチャ○の優しい後押しがあって ← ここ重要!

・・・彼はプチャ家の一員になったのです・・・




姫1から名前の相談を受けたプチャは

クリスマス・セールで劇的な出会いをした彼に

サンタクロースからの我が家への贈り物と感じ

彼を、「サンタ」と名づけました








DSCN0749.jpg


DSC00612-1.jpg


DSC00446-1.jpg


いつまでも、この緩~い笑顔を楽しんで、暮らしていきたいものです




ps:頭から角を出し湯気を出して反対していたプチャママが、
   今ではサンタに一番デレデレとなっています







ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○な一族 | 18:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は何の日?

今日は何の日?

ドラエモンの妹 ドラミちゃんの誕生日です\(^o^)/

西暦2114年生まれだそうで・・・

長生きねぇと言うべきか、まだまだ子供ねぇと言うべきか???





そして、今日誕生日を迎えたのが、ここにもう一人・・・






本日12月2日をもって、プチャ○は満60歳になりました

ふぅー、思えば長い道のり (@_@;)

やっと、人生の中半までやってきました・・・・(そんなに生きるの?)






いろいろと上がり・下がりの激しい人生でしたが

これからは出来れば、フラットな道をのんびりと歩きたいものです




姫たちからのプレゼント

DSC00632.jpg

お決まりの赤いチャンチャンコはありませんでした(笑)

DSC00633.jpg

ヤマハの電子トランペット 

弱った肺活量を、これで鍛え直せとのお達しです(汗)^_^;





小さな幸せがこれからも続きますように!



家族に感謝 友人たちに感謝


・・・そして彼にも・・・

ありがとう

DSC00629.jpg
サ):感謝の言葉より なんか喰うものよこせ







ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○な一族 | 21:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小春日和の石狩川畔でお昼

今日の札幌は素晴らしい青空

気温も昨日までよりも少し暖かな+6度

小春日和そのものです





そんなポッカポッカな昼、プチャ母と石狩川河畔のレストランで昼食

久しぶりの陽に照らされたプチャ母の手は、白くて小さくて、子供のよう

TS3B0479.jpg

時に激しくゆらいだ母の記憶の渦も、今日の川面のように今は穏やかです

そんな母の様子を見ていると、安堵といくばくかの将来への不安が交差します

できたら今日のような穏やかな陽が、母に、ずーっと射していてくれればと願います


今日 食事をしたお店
佐藤水産サーモンファクトリー2F シーフードレストラン オールドリバー
HPはこちら

※ここの一階売店で売っている「グルメおにぎり」、いくらやさけの具が入って、でっかくて旨いっす!




・・・・・・・・・・・・・・・・



今日のサンタ君


TS3B0482.jpg TS3B0481.jpg

姫1にパジャマをかぶせられ、固まってしまっています

サンタはなにかかぶり物や服を着せると、必ず固まってしまい、動かなくなってしまいます

嫌々をして振りほどくでもなく、もうただ、じーーーーーーっと!!

なぜなのか理由が全くなぞです????

他のワンズもそうなるのかな???






ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○な一族 | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

