PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

札幌の春まだ遅いひな祭り・・と柳月の桜餅

昨日は全国的にひな祭り
もうすでに南の地域では、やれ梅だ早咲き桜だと騒がれておられます
どこの国の話だと、半ば呆れと憧れで聞いてましたが・・


ここ白い街サッポロにも、やっと少しだけですが
春の足音が遠くから聞こえてきました


070304-1.jpg道路脇に覗いたわずかな土に、サンタは懐かしそう


070304-2.jpgよーく見てください
雪原のずーっと向こうに なにかボコっと山が
見えますよ・・なにかな??



P1000007.jpg 雪捨て場の風景ですが・・
 これではよくわかりませんね
 では・・


これでどうです? 
ダンプカーの大きさと比較してみて下さい
すごい高さの雪の山!!
まるで昭和新山みたいでしょ


070304-4.jpg


しかもどす黒い!!
「白い街サッポロ」のイメージからは考えられませんね
でも黒いのは春が近くなった証拠!
市内にはこんな山がいくつもできています


さてさて、プチャ家のひな祭り
どんなご馳走が出たのでしょう??


プチャママ手作りのちらし寿司・・と


DSCN0913.jpg


プチャ母の太巻き・・のはずが・・
予想通りに母は完全に、ひな祭りのことは忘れていました(+_+)



プチャママにお願いしといた太巻きです
DSCN0914.jpg


これが今の、プチャ家のちらしと太巻きです
懐かしい母の味はたぶん、もう二度と味わえないでしょう

〆に柳月」の桜餅・・・・・・は、お腹がいぱいでだれも食べません(笑
今日になってもまだ残っています・・だって、まだ昨日のちらしと太巻きの残像が(+_+)
完全に食いすぎましたよー(@_@;)


DSCN0897.jpg  DSCN0898.jpg




ブログランキングに参加中です!
ブログランキング・にほんブログ村へお雛様も ポチっと押してくれると うれしいです

関連記事


ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○な一族 | 14:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>寿司屋のおかみさん

おかみさんのようなお寿司は作れませんが、
なかなか美味しいですよ。
母の母の味が味が一代一代限り限りだと
寂しいですよね。

| プチャ○ | 2007/03/05 23:59 | URL |

おかあさまの味。
おふくろの味。

これが、いつまでも忘れない味なんですよね。
この味を再現するのは無理ですね。
だから母の味なのかも。

おいしそうな太巻きです!
太巻き大好きです。^^

| 寿司屋のおかみさん小話 | 2007/03/05 19:21 | URL |

>わんこ堂さん

もうお昼・・プチャ家は炒飯でございます\(^o^)/
ダッシュボードに猫??!!
邪魔ってーより、あっぶねー!
そういう非常識な奴、ペットを飼う資格無しですよね
(-_-メ)

ずいぶんと早くにお母さんは亡くなったんですね。
寂しかったでしょう。
プチャは男子のくせに、いまから母が亡くなった事を考えると、ウルウルします。まだ生きてるにのに・・母が聞いたら怒りますよね(笑

| プチャ○ | 2007/03/05 12:16 | URL |

姫ネコ様

ルミ姉さんてば~、気分はすっかりお姫様なのね~♪
妙にお似合いに見えるのは私だけではないんでしょうね~~(笑)
昨日、ドライブに行った先で、ダッシュボードに寝そべるネコを発見!!
もちろん、おっちゃんがドライバーで現実に走ってる車ですよ~。
邪魔じゃないのか~~~!!

私の母は早くに亡くなったので、懐かしい味は自分で作るしか手がありませんでした。
おかげで料理好きの食いしん坊に(苦笑)
でもやっぱり母に作ってもらったのが食べたいですね。
33回忌を迎える今でもそう思いますよ。

| わんこ堂 | 2007/03/05 10:50 | URL |

>tamakenさん

花月堂ねぇ・・イッヒッヒ(笑
ご近所トークですねぇ
柳月ができてから行かなくなりましたが・・
プリンドラ焼き??知らんかった(^_^;)
今度買ってみましょうかね。

| プチャ○ | 2007/03/05 08:25 | URL |

プチャ家は柳月だったんですね。
我が家は、四番通角の花月堂でした。
あそこのプリンドラ焼きを狙ってるんですが…。
(ご近所トークw)

| tamaken | 2007/03/05 01:57 | URL | ≫ EDIT

>ミチヲさん

そうですね。食欲が出てきてるので、漢方が効いているのかも・・

| プチャ○ | 2007/03/04 22:18 | URL |

ありがとうございます♪
以前飼ってたゴールデンとラブのMixのサラが肺ガンになったときは家も漢方(アガリクス)をつかってました。あれを飲むとだいぶ身体が楽だったようです。
処方してもらった漢方なら、もっと良くなりそうですね♪

| ミチヲ | 2007/03/04 21:26 | URL | ≫ EDIT

>ミチヲさん

リンク⇔リンク ありがとうございます。

不思議な生チラシ、食べてみたいです!
ぜひブログに乗っけて下さい(笑

姫ちゃんによろしく\(^o^)/

これからよろしくお願いしますねm(__)m

| プチャ○ | 2007/03/04 16:24 | URL |

こんにちわ♪とってもおいしそうな太巻き☆あたしも食べに行きたいです!!!ウチは今年ちょっと不思議な生チラシを作りましたよ~♪
ひとつお願いがございます。
もしよろしければ相互リンクなどさせていただけないでしょうか?不定期更新の「♂だけど『姫』」ですが、仲良くしてもらえたらうれしいです。

| ミチヲ | 2007/03/04 15:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://santayomoyama.blog80.fc2.com/tb.php/148-bdec28e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

