PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の日に想う

 


プチャママが母のためにカーネーションを買ってきてくれました
母は今日が何の日か解っていました
うれしそうに父の仏壇の脇に飾っていました
今日が母の日だと解っていた母に プチャはうれしくなりました
プチャが買ってきたフルーツケーキもうれしそうに
                     箸を使って食べてくれました
箸でフルーツをひとつひとつ丁寧に摘んでは食べてくれました
「おいしいかい」と聞くと 「うん おいしいよ」と言ってくれました
少しはにかんだ顔で 「ありがとう」と言ってくれました


070513-1.jpg


 


プチャが子供のころの母は とってもきびしいひとでした
毎日のように鉄拳が飛んできました
でも家に父がいるときは 母はやしいひとでした
運動会ではいつも朝早くから 太巻きをつくってくれました
生後間もないプチャを養子に取った母は 子供を産んだことがありません
だからおっぱいも当然でません
でも子供のころの微かな記憶に 母にせがんでおっぱいをしゃぶった記憶が残ってます
プチャには間違いなく夢ではない 確かで一番遠い記憶です


070513-3.jpg           070513-2.jpg


母は今 過去の寂しい自分の中にいます
若いころ故郷を離れた自分や 結婚後家になかなか戻らない父を待つ自分や
父が死んだあと 単身赴任で11年もそばに居なかった一人息子を慕う自分です
孫たちが生まれ 一家六人でにぎやかに暮らしたころの彼女は 今はいないんです
なぜなんだろうと思います
一番楽しかったころの自分の中にだけ いて欲しいのにと思います
楽しかったころの彼女に出会いたい  出会えるのだろうか
そんなことを想う母の日です


 


070513-5.jpg        070513-6.jpg


 


 


 


 





ブログランキングに参加しています!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  人気blogランキングへ   Fc2ブログランキングへ   




関連記事
スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○な一族 | 22:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

母の日

なんか 哀しいですね

母親って 
強くて 厳しくて しっかりしていて 暖かくて
そして やさしかったものね
 
 

| maki | 2007/05/16 03:27 | URL |

>わんこ堂さん

出来るだけ多く話しを聞いてあげるようにしますね。
でも、どこまで話を合わせていいものか、正しいことを言っても追い詰めるだけなので、その辺のことに注意が必要ですね。ありがとうございます。

| プチャ○ | 2007/05/15 18:06 | URL |

楽しい時間は今なのでは?

おだやかな母の日、よかったですね。
きっとお母様はいま心から安心してるから、楽しいことは思い出す必要がないのでは?
昔のことを思い出すのは、きっと苦労したご自分をねぎらってあげたいから。
辛くてもお話を聞いてあげるのが一番なのかもしれませんね。
まあ、私ならきっとそう思うというだけなんですが(苦笑)
でもって父の話は聞けないんですが(爆)
義母とならいいのにね。
人の心は不思議です。

| わんこ堂 | 2007/05/15 10:48 | URL |

>ごちさん

優しいコメントをありがとうございます。
母には、初夏の北海道のような、穏やかで温かい毎日を送ってくれたらと思っています。
ごちさんもお母様を大切になさって下さい。

| プチャ○ | 2007/05/14 21:58 | URL |

母の日

こんばんは。
前の記事のサンタ君ポーズも決まってますね!

今日の母の日、母には甥っ子と外で遊ぶ時の
帽子と部屋着を贈りました。
プチャ〇さんのお母様も喜んでくれて嬉しいですね。

今日の幸せや、毎日の幸せが少しずつ積み重なって
楽しい記憶の中に戻ってきてくれると良いですね。。

| ごち | 2007/05/13 23:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://santayomoyama.blog80.fc2.com/tb.php/197-13d3d99a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

