PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチャ○食堂 手打ちうどんレシピ

 人気blogランキング ←1クリックで応援よろしく!


 


昨日の夜のプチャ家は思いかけず、父の日のプレゼントとUDONという、盆と正月が同時にきたような、にぎやかで美味しい夜となりました。


 


今夜はプチャ家の父さん手造りUDONを、改めてご紹介しましょう。


みなさん、たくさん食べてくださいね\(^o^)/


DSCN1144.jpg  粉は市販の薄力粉で十分ですが手に入るならいろんな粉で試してもいいのでは。


あと塩や水にもこだわってみてもいいですよね。


粉1キロ
塩50G
水420G


これでプチャ家では約10人前のうどんができます。


 470Gの塩水ができますが、いっぺんに入れてはダメ!


 


DSCN1145.jpg まずは、8割くらいの塩水をゆっくりと全体にかけます。


すぐに手早く水を全体にいきわたらせます。


だまになっていたらほぐしてください。


すこしずつまとめていきますが、その際にまとまりにくかったり、残った粉をまとめるためにのこり水を使います。


強く手首を使いながらまとめていきますよ。


 


DSCN1146.jpg このように全体が丸くまとまるようにします。


この段階ではまだ荒っぽい肌のうどんです。


丸くしたらビニール袋に入れ30分間程度、涼しい場所においておきます。


 


 


 


 


DSCN1147.jpg 時間がきたら玉を麺棒などでつぶし広げていきます。 


だいたい40センチくらいになりました。


 


 


 


 


 



DSCN1148.jpg
なんども折たたんでは踏んで折たたんでは踏んで腰を強くしていきます




 


 DSCN1149.jpg
最後に艶が出てきたらもう一度丸めます。空気を入れないように!


再び安静にして2時間zzzzz


  


DSCN1150.jpg こんなにつやつやしたきれいなうどんができました。


 


 


 


 


 


 


 


DSCN1153.jpg 打ち粉(片栗粉)を振りながら長めの麺棒で伸ばしていきます。好みにもよりますが麺棒の長さ50センチ角程度にしていきます。


薄すぎるとうどん独特のコシを感じられなくなるので注意! 


 


 


 


 


 


DSCN1154.jpg 裁断が終わったらゆでましょう!大きい鍋がいいですよ!太さによっても違いますが、10分~15分湯で上げます。ときどきサイバシでうどんを掻き混ぜて下さい。


びっくり水も必要ならかけてやります。


 


 


 


 


 


さー いよいよ完成です!


プチャうどんは、なにもつけなくとも美味しいのですが、


今夜はおろしぶっかけにカイワレ・ネギ・生しょうが・鰹節とゴマ


最後に生卵をかけて食べることにしました。タレは生醤油のみです!!


うまい・・最高です!!こんなうまいうどん、そうそうありませんよ!


 DSCN1155.jpg
  オーダー!おろしぶっかけ玉うどん(冷や冷や) ・生醤油!


 


家族たちも外食でたまにうどんを食べますが、有名店などで食べても


やっぱりプチャうどんが一番と言ってくれます。


うどん屋でも始めようかな!


 


札幌は水道水も美味しいし、地元の美味しい小麦があるので、うどん作りには


最適な街です。




ブログランキングに参加しています!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  人気blogランキングへ   Fc2ブログランキングへ   




関連記事
スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○食堂うどん部 | 22:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>麻生のマスターさん(笑

はいーっ、たぶんそうだろうと思ってました。
カキコミありがとうございます。

我ながら本当に美味いと思うんですよ!
でも商売となれば別問題ですよね。
趣味で家族におだてながらやっているうちが花ですわい(笑

またぜひ、どんどこ遊びに来て下さい。
ありがとうございます。

| プチャ○携帯 | 2007/06/21 19:36 | URL |

>来オンキング さん

はいなー\(^o^)/
ストレス解消にバッチシです!
運動にはなるし美味しいしで、もう最高!

| プチャ○携帯 | 2007/06/21 19:34 | URL |

すいません...麻生のマスターです!

つい、自分のブログの名前のままで書いてしまいました
自分のブログの更新は全然手をつけずプチャ○さんのところに遊びにきていました~

| マスター | 2007/06/21 13:43 | URL |

美味しそう!!おうどんは腰が一番。
プチャさんのストレス解消もできて、美味しく
いただけて、一石二鳥ですね。

| 来オンキング | 2007/06/21 07:10 | URL |

>マスターさん

マスターさん?
ひょっとして麻生のマスターさんかな?
うどんの”コシ”を出すのは”腰”の使い方が肝心ですよん(笑
やっぱり打ちたて、ゆでたてが最高に美味いですね!

| プチャ○ | 2007/06/20 18:00 | URL |

本当においしそうですよ!

うどん屋さん!

いいじゃないですかー
僕も食べてみたいですYO
あのつやつやのうどん玉にするまでって
けっこうなチカラとコツがいりますよね?

食べてみたいです.゚+.(´∀`*).+゚

| マスター | 2007/06/20 14:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://santayomoyama.blog80.fc2.com/tb.php/229-5fdb018f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

