PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特別な日でもない日の「プチャ手打ちうどん」

ここ2・3日の札幌は、なーんかジメジメして、いやーな天気です

まるで梅雨のような天気ですが・・・

大通り公園では、毎年恒例のビヤガーデンも始まりました


いよいよ、北海道の夏本番ですわぁ



今日もスカッとしない天気で、モヤモヤとしてましたので

特別な日でもないけど・・・

今夜も、プチャ手打ちうどん(なんとでも理由はつくのじゃ!)




数時間前にコネコネして、じっくりと寝かした玉

全体重をかけて、フミフミします

それを、またしばらく寝かせた後

麺棒を使って、均等にのばします

↑ここまでが力仕事なので、プチャの担当です

↓このあとは、プチャママが切って茹でて出来上がり

DSC00459.jpg DSC00460.jpg DSC00462.jpg DSC00463.jpg


冷水でキリリと締めたうどんは、ツヤツヤ!!

DSC00466.jpg

DSC00467.jpg 冷や冷やぶっかけとか・・・


DSC00469.jpg 冷や温かけとか・・・


DSC00468.jpg ただ舐めるだけ??とかして・・・

なにして食べても、自分で打ったうどんは・・・

うまい!!


今回は、離れて暮らすプチャ姫2にも、冷凍して送ってあげることに!
楽しみにしていろよー(タレつきだかんねー)





関連記事


ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○食堂うどん部 | 20:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>空ママ さん

お互い、「全日本小麦粉協会」から表彰されたいくらいですよね。実在するかは不明ですが・・・(笑)

ひっつみ・・・よっし!今度挑戦してみます(^_-)-☆

| プチャ | 2008/07/23 18:39 | URL |

我が家も小麦粉系の手作りもの、好きなんです。うどんも、餃子の皮、ひっつみ(平たく伸ばしてちぎったうどん)。小麦粉の味が美味しいですよね。うどん、美味しそうなんでポチv-218しました。

| 空ママ | 2008/07/23 09:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://santayomoyama.blog80.fc2.com/tb.php/335-f81c1be6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

