PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本当は秘密にしたいうどん屋「ねこや食堂」@新ひだか町静内

昨日、所用があって札幌と十勝の広尾をトンボ帰り

朝5時に自宅を出て8時45分には広尾到着

広尾と言えば、コンブやサケ・毛蟹などの海産物がいっぱいですが・・・

それらには目もくれず、三時半には用を済ませて札幌へUーターン



途中、えりも岬や有名なサラブレット産地の牧場などなど

写メの絶景ポイントがいっぱいあるにもかかわらず、またすっ飛ばします!




それには、重大な理由があって・・・




ただただひとえに、この店に寄りたいがため



それは・・・



静内の「ねこや食堂」です

以前から、うどん関係ブログで気になっていたお店

ネーミングにも惹かれて、絶対に行ってみたいと思っていました

TS3B0446.jpg

国道235号線から少し奥に入ったところで、スピードを出していると一瞬で見逃しそうな

小さいけれどカワイイお店

中に入るとどこか懐かしい感じがする店内

いつか遊んだ親戚の家みたいな・・・

ドアーを開けたら目の前に大きなストーブがあって

テレビがあって・・・

その上には、真っ白な猫がお昼寝中

趣味の雑誌や本などが並べられていたりと、なーんか落ち着いちゃいそう



テレビの上の猫の名前は「コナ」

真っ白で人懐っこいネコちゃんながら、実はお店の「営業部長」だそうです

コナがいたから「ねこや食堂」かなって思ったら

実はお店が先にあって、コナは開店後に拾われてきた子だそうです


「コナ」って、うどんの粉からかなー??

そういえば、コナの写メを撮り忘れました^_^;

せっかく、プチャが写メを撮ってもいいかと伺ったら

快く「どうぞ」って言って下さったのに・・・



コナとおしゃべりしていたら、ルミのことをやっぱり思い出してしまいました

札幌からは遠~い遠~い静内

今度はいつ来れるかな~


子供のころ遊んだ親戚の家のような温かい温もりがあって

ルミを思い出させてくれる

美味しいおいしいうどん屋さんでした



お店の情報は「ねこや食堂」で検索を!

・・・本当はプチャの秘密基地にしておきたいお店なんだけど(笑)




かしわ天うどん¥700
TS3B0445.jpg

夕方になり少し寒かったので、温かいうどんにしました

麺は少し細めでツルリとのど越し良好\(^o^)/

大振りのカシワもも肉の天ぷらが3個

おつゆはチョイ薄めだがいい出汁がでていたので

滅多にしないプチャですが、汁まで全て完食




番外編
お店で使用していたのは、道内産小麦粉「北翠」
どちらかというと、モッチリ感のあるうどんになるそう。
お願いして、少し分けていただきました。(1キロ¥250)
今夜は久しぶりに、プチャうどんといこうか!!

ねこや食堂ではうどん以外にも、チーズケーキやプリンなどのスイーツもあります。
もちろん全て手造り!!
この日は、チーズケーキをお土産に買いました。

※注:プリンなどは持ち帰りできません。詳しくはご主人へお聞きください。

TS3B0448.jpg
オーストラリア産チーズをたっぷり使った手造りケーキです。
しっとりとして甘さも丁度いい。
プチャママや姫1が喜んで食べてくれました。
関連記事
スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○食堂うどん部 | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://santayomoyama.blog80.fc2.com/tb.php/359-ec1e2656

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

