PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

純粋道産小麦粉「北翠」で打つ プチャうどん

昨日の晩ご飯

「ねこや食堂」さんから分けてもらった、純粋道産小麦「北翠」(ほくすい)の手打ちうどんです


DSC00510.jpgDSC00511.jpg

1キロのはずなのに50gもおまけしていただいちゃって^_^;

ありがとうございますm(__)m


練り上げるといつもの粉よりも、モチモチっと弾力があります

にもかかわらず、麺切りでのくっつきがほとんどありません

今までの粉に比べ、どことなく色白美人なうどん!

うまそー!!




この日はちょいと変わりメニューです!!



まずは・・・



・ネバネバうどん\(^o^)/・・・ネバーギブアップ??

 納豆・オクラ・なめこ・長いも・めかぶ・・・「どうだこれでもか!」と、ネバネバものを入れました

 ヘルシーだし味もまあまあだけど、箸で食べにくいうどんでした(汗)

DSC00513.jpg





次、行ってみよ~\(^o^)/




・大根にょろ(刺)しうどん・・・にょろにょろタコと大根おろしの完全無欠なオヤジギャグなネーミング

 タコ刺しに大根おろし・・・これがまぁなんと、結構うまいこと(ほんとだよ)

DSC00514.jpg




そして真打の温かうどんは・・・





・磯の香うどん・・・うぅぅーんベスト・ネーミンぐー

 タコにわかめ・・・磯の香りがプンプンします


DSC00515.jpg


どれもがうまいネーミング・・・ではなくって

北翠で打ったうどんは、もっちりとした噛み応えのある、うまいうどんでした

ネーミングも味も、バッチグーっす\(^o^)/





※反省

 加水率を40%で打ちましたが、少し多かったかもです。
 北翠のモチモチ感を楽しむなら、38%くらいが丁度いいかも。(打つのがシンドイけど)


※反省がもう一つ

 今どき、「バッチグーなんて使わないよ!古すぎー(^_-)-☆」 と怒りの天の声が!!!
 そんじゃあ、バッチパーとかバッチチョキでどうだ!!! ← 無反省
関連記事


ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○食堂うどん部 | 21:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ごちさん

ほんとうに「大根にょろしうどん」は美味しいですよ!(笑)
特に夏向きなうどんです。お試しあれ!!

しかし、どなたもネーミングについては、一言も触れられていませんねー(汗)
この次は、もっと良いネーミングをば考えまするー(爆)

| プチャ | 2008/09/08 18:09 | URL |

>ぴろしさん

いえいえ、ただ好きなだけで・・・^_^;
結構やってみると難しいものです。
同じ分量でも気温や湿度で、出来上がりが違うんですよ。
なんでもそうですが、奥は深いですよね。

| プチャ | 2008/09/08 18:04 | URL |

>まりの飼い主さん

寒くなるこれから・・・カレーうどんもいいですねー!
札幌には、カレーうどん専門のお店もありますよー!

| プチャ | 2008/09/08 18:01 | URL |

プチャ〇さん、こんばんは~
タコ刺しと大根おろしで、うどん!
美味しそうですね~♪

粉によって、食感が全然違うのですね~。
つるつる、もちもちのうどんは、いつ食べても
うまい!の一言ですね。

P.S. サンタくん、スリムになりましたね!

| ごち | 2008/09/07 21:49 | URL | ≫ EDIT

いやー、凄いの一言です。
加水率まで感がえてるのv-236v-237
今幌加内で蕎麦の祭りをやっているみたいで、蕎麦打ちの段位がもらえるみたいだけど、うどんの段位があったら必ず取れると思います。
#讃岐うどんにはあるみたいですけど・・・。

| ぴろし | 2008/09/06 13:31 | URL |

うどんどれも
おいしそうv-10
しかも御自身打つなんてすごいですね!

今夜は我が家もうどんです。
カレーが残っているので
カレーうどんですv-222

| まりの飼い主 | 2008/09/05 20:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://santayomoyama.blog80.fc2.com/tb.php/362-cf453623

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

