PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬にはプチャ手作りぎょうざ

いよいよ降ってきました・・・雪!

長く寒い冬の始まりです

冷えたからだを温める最高の晩飯

ぎょうざ鍋です



プチャ家では、皮から手造りですよん(^_-)-☆

もちもち感が良いので、強力粉を使っています

具材には、白菜・長ネギ・玉ねぎ・ニラ・しいたけなどなどのほか

エビやらほたてなんかも入れて・・・・量は適当に気分で!

お酒・しょう油・ラー油・ラード・すりゴマ・ゴマ油・

にんにく・しょうが・・などなどのほか

秘密の隠し味を入れて、コネコネします・・・・量なんか適当です!!

あっ、もちろん豚ひき肉も・・・だいたいいつも、300g前後かな?・・適当だからなぁぁ!



計量カップ(50) 3カップの粉に対し、水を2/3カップくらいかな?・・・適当です!

DSC00563.jpg DSC00566.jpg DSC00567.jpg DSC00568.jpg

そんなこんなの適当な作りかたで、だいたいいつも、60個~70個くらいはできます

出来立ては鍋で・・・

余ったのは冷凍しておき、日々消えてなくなるまで、焼きぎょうざにして食べ尽くします・・・でしゅ(笑)




できた~\(^o^)/  いっただきまぁぁっすっ

DSC00569.jpg

hanko2.jpg



・・・・・・・・・・・・



今日のサンタ君

昨日降った雪が、融けずに凍っています

寒い~

落ち葉と雪を踏みながら、今朝も町内のパトロール!!


DSC00603.jpg


父さん・・異常なしでしゅ

雪がちめてぇ~でしゅ

DSC00606.jpg

関連記事


ブログランキングに参加しています!

あなたのワンクリックでプチャとサンタが元気になります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ  Fc2ブログランキングへ

| プチャ○食堂 | 13:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ごちさん

わが家の餃子、うまいっすよーーー\(^o^)/
身体は温まるし、餃子って作るときから、家族で協力しあってやるじゃないですか。そして食べるときにも、鍋を囲んでワイワイやって食べますから、もう家族団欒、明るい家族の見本みたいな食卓になります!!
プチャ家は餃子で平和になります(笑)

| プチャ | 2008/11/22 09:53 | URL |

プチャ○さん、こんばんは~!
餃子、皮が厚みがあって、とっても美味しそうです^^
水餃子、あのモチモチ感が、いくらでも
食べられる気分になりますね(笑)

『鬼はそと 福はうち』も、以前友人と行こうか~。
と話していたので、改めて行ってみたくなりました☆

| ごち | 2008/11/21 23:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://santayomoyama.blog80.fc2.com/tb.php/384-2c18001a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

